なかよしタイム 3年生との交流 5月28日絵本の読み聞かせが始まりました。 3年生の子ども達は、目と耳と心を傾けて聴いています。 障がいのあるおにいちゃんのことを弟のぼくが紹介している内容です。 読み聞かせが終わると、なかよし担任の先生がこう話して締めくくられました。 みんないいところがあります。お友達のいいところを見つけてくださいね。 次は、なかよしの子ども達が好きな絵本をクイズ形式で紹介されました。 交流の後半は、図書室でしりとり遊びをしました。 なかよし教室の掲示板に、アジサイの花がきれいに咲いています。先日、5年生との交流会で作成したアジサイです。 昨年度に引き続き、本年度も特別支援教育モデル研究校として、共に学び、共に育つ、インクルーシブ教育を推進していきます。 5・6年 マット運動チャレンジタイム 5月27日首が痛い えっ、腕や肩が痛くないの? うん、痛くない 腕の力がついているから、痛くなぃだね。 校長先生も、やってえや スカートをはいてるから、今日は無理。今度、ジャージはいてやってみるわ 倒立の練習をしている6年生、手のつき方、腰の上げ方など、アドバイスを受けながら、何度も練習をしていました。 一生懸命練習するって、すてきです! えんどうの卵とじ 5月26日2年生の子ども達がむいたえんどうは、今日の給食の食材です。 えんどうの卵とじになりました! みんな残さず食べていました! 2年 えんどうのさやをむこう 5月26日栄養教諭が配置されている本校では、毎年、この時期に、栄養教諭による食育の授業として、2年生がさやむき体験をしています。 教室で身支度を整え、事前学習をした後、給食室へ移動。 消毒をして、3つのグループに分かれてさやむきを体験しました。 3・4年 マット運動チャレンジタイム 5月26日全学年が、講堂でマット運動の体育学習 に取り組んでいます。 5月23日の全校朝会では、マット運動の技の紹介とポイントをビデオで見たあと、運動委員会による見本をみせてもらいました。 5月26日の20分休みは、3・4年生のチャレンジタイムです。 前転、後転、側転、倒立の苦手な子どもに個別指導をしています。 みな、やる気満々! 補助の仕方や場の工夫、先生や友達のアドバイスを受けて、何度も練習をしていました。 一生懸命練習するって、すてきですね! |