ことわざブックを作ろう!4年タブレットで調べて発表
4年生の国語では、「ことわざ」について学習しています。いろいろな「ことわざ」には意味があります。ペアになりタブレットで、生活に役立つ「ことわざ」を調べて、使う場面についても考えました。班になってまとめて、ホワイトボードで発表していました。具体的な現実的な使い方の発表はおもしろいですね。
5年の書写!「道」
5年生が書写で「道」を書いていました。それぞれの部首のバランスやはねがとてねむずかしいですね。しっかりと自分の「道」がかけるといいですね。
パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏!6年音楽
6年生の音楽では、「パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏しよう」と各班で考えた役割や楽器の特徴をホワイトボードで発表してから、「ラバーコンチェルト」の合奏を発表していました。上手にイメージどうりに演奏できたかな?
大阪市の土地の使われ方を知ろう!3年社会
3年生は月曜日に校外学習でハルカスに行き、大阪市を上から見渡してきました。ハルカスのパンフレットを見ながら、大阪市について学習を続けています。
下絵ができあがった!4年コリントゲーム
4年生では、図工でコリントゲームを作っています。ようやくゲーム盤の下絵の着色がおわってきました。次はクギうちですね。
|