3.4年生 プール水泳 6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
5.6年と1.2年のプール開きは、6月20日。3.4年生のプール開きは、6月21日でした。

例年、プール開きの様子をホームページでお知らせしていましたが、今年は6/20〜22の3日間は、午前午後とも出張でしたので、今日初めて、プール水泳の様子を見に行くことができました。

3.4年生は、伏し浮きや、プールサイドに腰掛けてバタあしの練習をしていました。

5.6年生は、2人ペアになり、体の力を抜いて仰向けで浮く練習をしていました。

これから、本格的に泳力を伸ばす学習が始まります。

自分の目標達成に向けて、頑張って欲しいと思っています。

4年生 ポスター「歯みがき」6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の学年掲示板と教室の背面に掲示されているポスターです。

口を大きく開けて、歯を磨いています。

画用紙いっぱいに大きく描いた顔が並んでいると、迫力があります。

水彩絵の具を混色して、筆使いも考えて顔や髪の毛を彩色しています。

標語も目を引きます。
○毎日みがいて きれいな歯
○奥までみがこう、きれいな歯
○いつもピカピカ きれいな歯

「よく噛んで食べよう。」「食後の歯みがき、ていねいに。」

ご家庭でもお声かけをお願いします。

2年生 子ども祭りの準備 6月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室です。

子ども達がグループになり、相談しながら、お店屋さんの準備をしています。

ポスターを友達と一緒に作っている子、空き缶の周りに色画用紙を貼り、ペンで絵を描いている子など、みな、集中して活動しています。

「グラグラタワー」って、何をするお店ですか?

「空き缶積みです。」

なるほど、なるほど。
空き缶を高く積み上げると、グラグラしそうだから、グラグラタワーなのかな?

2年生のお店は、もう1つあります。
「おばけなんて こわくない」というお店です。

さて、どんなお店なんでしょう?
楽しみです。

6月25日、今年度2回目の土曜授業は、子ども祭りを参観していただきます。

児童会主催で、海老江西小学校初めての子ども祭りです。

お店は各学年で考えて出します。
お客さんは、たてわり班で前半と後半に分かれて回ります。

当日、海老江西小学校のキャラクターも児童全員の投票で決まります。

保護者の皆様、ぜひ、参観にお越しください!

2年生 カメレオン 6月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室を訪問すると、目に飛び込んできたのが、背面に掲示された「カメレオン」の絵です。

その迫力に圧倒されました。

2年担任の先生に、指導法を尋ねてみました。

2年担任より
カメレオンの住処をローラーを使って描きました。

視写の学習でカメレオンの目の動きについて学習したので、目から描きはじめました。

体の色が変化する「気まぐれなカメレオン」というテーマで、自由に自分のイメージするカメレオンの色を、クレパスで塗りました。さらに、その上から緑色の絵の具を重ねて、カメレオンらしさを表現しました。

最後に住処の上に貼り付けて仕上げました。

子どもたちは、自分のカメレオンを見て、嬉しそうでした。

個性的なグリーンのカメレオンで、教室の中が涼しく楽しい雰囲気になりました。

幼稚園 研究保育 6月21日

画像1 画像1
今日は、海老江西幼稚園の第1回目の研究保育の日です。

1ブロックの研究部長、副部長の園長先生に、ご指導を賜りました。

2階のプレイルームに行くと、思わず遊びたくなるような場の設定になっています。

子ども達は、カエルやダンゴムシになりきって、ハエを捕まえようとピョンピョン上に跳んだり、コロコロ転がったり。

自分の目標を持って、もっと高く、もっと遠くに跳ぼうとチャレンジしたり。

実に楽しそうに、体を動かしています。

活動の終わりには、楽しかったことや気づいたことなどを話合っています。

主体的に体を動かす子どもに育つように、この1年間、チーム海老江で研究を深めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30