算数の「校内研究授業」 ≪6年生≫前の時間までに学習した約分や小数と分数の関係を用いて、途中で約分したり、小数や整数も分数で表すことで計算が簡単になることを学習(例:9/14÷3/4、0.3÷2/3×2)しました。本時で学習したことを生かして、さらに難しい練習問題に取組んでいました。 運動委員会による発表 ≪児童集会≫
6月16日(木)、今日の児童集会は運動委員会による「プール水泳がはじまるよ」でした。来週の6月20日(月)からプール水泳が始まります。
クイズは3問あり、運動委員会の児童がシナリオを考え、先週にビデオ撮影しました。「プールサイドは走っていいの。自由時間にしてはいけないことは。これはあかんやろ、飛び込み。」という内容を発表してくれました。みんなでルールを守って、安全で楽しいプール水泳にしましょう。 林間学習保護者説明会 ≪5・6年生≫自然とふれあい、自然の素晴らしさを体全体で感じ取り、集団行動・ルールを守り、楽しい林間学習にしたいと思います。これから児童たちは、協力しながらプログラムの準備を進めていきます。 午後の授業参観 ≪4・5・6年生≫
高学年の「授業参観」では、4年生【写真左】は、国語「漢字辞典の使い方を知ろう」を、6年生【写真右】は、保健「ストレスとの上手なつき合い方」の授業を教室で行いました。5年生【写真中】は家庭科「はじめてのソーイング」で、初めて裁縫の授業をしました。参観に来られたお母さん方に教えていただきながら、「玉結び・玉どめ」に挑戦しました。
午後の授業参観 ≪1・2・3年生≫1年生【写真左】は、国語「あひるのあくびはあいうえお」の発表を、2年生【写真中】は、体育「いろいろなコースでマット遊びをしよう」で、マット運動の授業を行いました。3年生【写真右】は、図工「トントンくぎうち名人」で、木ぎれと釘を使った作品をつくりました。初めての金づちに最初は戸惑っていましたが、要領をつかむとよい音を奏でながら「トントントン」と釘打ちを楽しんでいました。参観に来られた保護者の方にも手伝ってもらい、いろいろな形の作品ができたようです。 |
|