大きな数の引き算くり下がりを間違えないように、丁寧に筆算に書き込んでいきます。 だんだん早く正確に計算することができるようになってきたね。 できたときの、目の輝きが最高です!! さなぎになったよ今日は、さなぎの観察。幼虫の時とのちがいに目を向けながら学習していきました。 すくすく育ちますように! 新しい生き物がやってくる!?
3年生の理科では4月からたくさんの生き物を観察してきました。
カマキリの卵を観察したり、運動場やアスレチックにいる生き物を探したり、モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫からさなぎ、成虫への変化を観察したり… 子どもたちは毎日、昆虫がどう成長するのか、わくわくしながら登校し、変化に驚いたり、喜んだりしています。 さて、来週からはプールが始まりますが、プールにはこんな生き物がいました。クラスにも、そろそろやってきますよ。何という生き物なのでしょうか。楽しみですね。 『備えあれば…。』風水害の避難訓練を行いました。1回目の非常ベルが鳴ると、各担任から避難訓練の話を聞き、講堂に避難する準備をしました。2回目の非常ベルが鳴ると、『お・は・し』(お:押さない,は:走らない,し:しゃべらない)を守って、講堂に避難し、朝会の隊形に整列しました。それから、校長先生からお話を聞きました。静かに早く避難できたとほめてもらいました。その後、地区ごとに分かれて下校しました。6年生を中心に各地区がまとまって、混乱なく下校することができました。 さて、『災害は忘れた頃にやってくる』と言われます。避難訓練・一斉下校で確認したことをいざという緊急事態の時に活かすことができるように、機会をとらえて継続した指導を引き続き行っていきたいと思います。 来週から水泳の学習が始まります
学校だより・学年だより・水泳に関するプリントでお知らせしていますが、来週の14日(火)から水泳の学習が始まります。水着や水泳帽子、バスタオル、ビーチサンダルなどの学習に必要なものをご確認ください。(記名もお忘れなく)
また、お子さまの健康管理に十分ご配慮いただき、現在体調不良のお子さまや、各種検診の結果、学校から専門医の受診を勧めるプリントをもらったお子さまにつきましては、医療機関を受診していただき、良好な状態で水泳の学習に参加できるようにご協力をお願いします。 |
|