科学クラブ科学クラブでは、「スライム」を作りました。 出来上がったスライムの感想は、「プニュプニュしてる」 「何かゼリーみたい」等々、様々なものでした。 5年生の女児は、今年で2回目だから「簡単だった」と 自信満々でした。 6年生 体育(研究授業)(2)体育では、走り幅跳びをしました。 距離を伸ばすため、基礎となる練習をしたり、 実際に跳んでいる様子をタブレットで録画して、 友達や自分の良い点・改善した方が良いポイントを 見つける学習をしています。 6年生 体育(研究授業)(1)学校現場では、研究授業と呼ばれる教師間の 学びあいの機会を設けています。 具体的には、1名の教師の授業を他の教師が 参観して、良い点を学び、「ここはこうした方が 良いのでは?」等討議・協議するものです。 今日は、6年1組の体育を参観しました。 6年生 落語鑑賞(2)出前授業では、プロの落語家さんの小咄(こばなし) だけではなく、落語で使用される三味線・笛等の 小道具の説明をして頂き、児童の代表も試すことが できました。 6年生 落語鑑賞(1)プロの落語家さんに来校頂き、落語を披露して 頂いただけでなく、児童代表が小咄(こばなし) にチャレンジしました。 |