幼稚園 福島区民音頭 7月1日

画像1 画像1
「福島区の花は何か知っていますか?」

「藤の花」

年長まつ組の子ども達から答えが返ってきました。去年、海老江西民謡踊りの会「しづ和会」の皆様に、福島区民音頭を教えていただき、8月地域の盆踊りや運動会で踊っているので、福島区の花が藤の花だと覚えていたのです。

福島区民音頭の3番の歌詞に、福島区の花「藤の花」のことがこう書かれています。

○福島区民音頭 3番
ハァー
花はむらさき 藤の花
人情厚いこの街で
忘れないでと 忘れないでと 匂います
楽しい福島 明るいわが街
飾ります ハイ ハイ

今回は、3名の踊りの先生が来てくださいました。いよいよ実技指導です。藤の花びらを表す両手の動きが一番難しいので、まず、その踊りを何度も練習しました。

次に難しいのは、両手を頭上に合わせる踊りです。両手の平を空に向けて合わせる動きは、普段、ほとんどしないので、この踊りも何度も練習しました。

年少のさくら組の子ども達も、踊りの先生を見ながら集中して踊っていました。

○しづ和会の皆様へ
ご指導、ありがとうございました。
9月は、1・2年生と幼稚園合同で、福島区民音頭のご指導をよろしくお願いいたします。

のーびのび(図書ボランティア) 7月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回目の読み聞かせの日です。

読書タイムの時間(8:30〜8:40)に、1・2年生のクラスで、のーびのび(図書ボランティア)の皆さんが、絵本を読んでくださいました。

○本を読んでもらってうれしかった。
○くじらと魚が仲良くなってよかった。
1年生の子ども達の感想です。

○子ども達に本が好きになってもらいたいです。
ボランティアさんになる動機は、本好きの子どもになってほしいとの願いから。

夏休みの図書館開放にも来てくださることになっています。
ありがとうございます。

☆図書ボランティアの方を募集しています。読み聞かせに限らず、図書館開放にご協力いただける方、小学校までお電話をいただけますか。6451-3300

Mr.AのEnglish集会 6月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
海老江西小学校でも大人気の英語の先生Mr.A(ミスターアレクサンダー)が、昨日に引き続き、朝から本校に来てくださいました。

木曜日の朝は児童集会をしています。
そこで、今日は、Mr.A先生にお願いして、15分で全校児童がEnglishに親しめるような内容で集会をしてもらえるようにお願いしました。

子どもが大好きなMr.A先生は、OKと快く引き受けてくださいました。

Englishと身体表現を合わせて、全校児童集会のはじまり、はじまり。

walk歩く、run走る、spinその場で素早く回転、standup立つ、sitdownすわる

Englishを聞いて、素早く動きます。

笑顔いっぱいの楽しい集会になりました。

Mr.A先生、ありがとうございました。

4年生 英語の授業 6月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
good morning
good morning

水曜日の職員朝会は、いつもと違い、教頭先生の英語の挨拶に合わせて、教職員も英語で挨拶を交わしました。

それは、Mr.A(アレクサンダー)が初めて朝から本校に来てくださっていたからです。

いつもは、水曜日の5時間目に5・6年生が英語を習っているのですが、今日と明日の2日間は、八阪中学校が期末試験のため英語の授業がないので、朝から本校に来てくださることになりました。ラッキーです。

1時間目は、英語のコーディネーターとMr.Aが授業の打ち合わせをしました。

2時間目は、いよいよ、本校初の4年生英語の授業です。担任もTTで参加しました。

Mr.Aは演技力抜群で、顔の表情も実に豊かです。英語だけでは意味がわからない子ども達に、身体表現をまじえて、わかりやすく教えてくださいます。

面白くて、楽しい英語の授業は、どんな内容だったのか、家で聞いてあげてくださいね。

3時間目は3年生が英語の授業を初めて受けました。

明日は、1・2・6年生となかよしのクラスで英語の授業があります。

また、明日木曜日の児童集会は、Mr.Aが全校児童に英語で〇〇をしてくださいます。

☆保護者の皆様へ
あす、木曜日、児童集会は8:30〜8:45です。Mr.Aの英語と演技力を見に来てください。楽しいですよ。

幼稚園 花火教室 6月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、交通安全指導、本日は花火教室と、二日連続、保護者の方も参加していただき、安全指導を行いました。

福島消防署員さんの花火教室が、プレイルームで始まりました。

[手持ち花火について]
○花火は、大人の人と一緒にする。
○水を入れたバケツを用意する。
○ロウソクで手持ち花火に火をつける。マッチやライターは、火傷をすることがあるので使わない。
○バケツに入れて、花火の火を消す。

[噴出花火について]
○平らな所に置く。
○線香で噴出花火に火をつける。マッチやライターは使わない。大人の人に火をつけてもらう。
○花火から離れる。
○バケツに入れて、花火の火を消す。

勉強した後は、学んだことを覚えているか、確かめの○×クイズがありました。

花火の勉強が終わると、次は運動場へ。
ミニ消防車の見学をしました。


お土産に、手持ち花火と噴出花火をいただきました。ありがとうございます。

火傷や火事を起こさないように、気をつけて花火をします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31