5年生 ボタンつけをしよう 6月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
福島区研究の日、本校は5年生のクラスで、家庭科専科の先生が研究授業を行いました。

「ボタンつけをしよう」です。

書画カメラ、タブレットパソコンなど、ICT機器を活用した授業で、参観者からお褒めの言葉をいただきました。

3年生 アゲハ蝶の幼虫を育てています 6月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の子ども達が、飼育ケースでアゲハの幼虫を育てていることを担任の先生からお聞きしました。

「今日も、先ほど、6月6日のさなぎがアゲハ蝶になり、子ども達と一緒に、空に返してあげました。」

「この2つのさなぎは、これから蝶になります。」

身近な動植物の飼育栽培を通して、成長の様子を観察するとともに、命の大切さを感じる心も育ってきています。

5年生図工 アジサイの花 6月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の庭に咲いた「アジサイの花」

集中して描いています。

1年生 ラジオ体操 6月14日

画像1 画像1
担任の先生のお手本を見ながら、1年生の子ども達が、ラジオ体操を覚えています。腕を大きく動かしていて、感心しました。

プール水泳の目標発表 6月13日

画像1 画像1
月曜日の児童朝会は講堂で行いました。

プール水泳で頑張ることを各学年1名、全校児童の前で発表しました。

緊張しながらも、しっかりと発表できました。

○水の中で、目が開けられるように頑張る。
○去年は15m、今年は25m泳ぎたい。そのためには息つぎを練習する。
○水泳を習っているので、タイムを速く、きれいな泳ぎをしたい。
○クロールと平泳ぎで50m泳ぎたい。

校長からは3つのことを話しました。
1.自分の目標に向かってチャレンジしよう
2.早寝、早起き、朝ごはん
3.プールのきまりを守ろう

6/20月曜日から、プール水泳学習が始まります。

☆保護者の方へお願い
○爪を短く切っているか見てください。
○プール健康観察カードに記入、押印をお願いします。
○水着、水泳帽子、バスタオル、ビーチサンダルに、学年、組、名前を書いてください。
○早寝、早起き、朝ごはんの基本的な生活習慣が身につくようにお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31