来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【5年生】調理実習 6月17日

まずは、ゆで卵。お水に卵を入れてからゆでていきます。

次は、ほうれん草をゆでました。
上手にゆでるのは簡単ではありません。
栄養分を残したまま、上手にゆでる方法があるそうです。

文責:校長
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】6月17日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【蚕 と まゆ】6月16日

画像1 画像1
音楽担当の先生が5月の連休明けに持ってきた蚕がまゆを作り始めました。

連日、子どもたちも先生たちも「ワーすごい!」と言いながら、蚕の成長、まゆのできるさまを見守っています。

中には、蚕が苦手な方もいるようです。

芋虫、毛虫が大丈夫な方は、「続きを読む」にお進みください。

【6年生】理科 6月16日

「根,茎及び葉には,水の通り道があり,根から吸い上げられた水は主に葉から蒸散していること」を観察しました。

「葉のあるところ」と「茎だけのところ」、それぞれに透明なビニール袋をかぶせます。

1時間も待つことなくご覧のように(写真上)葉のある方のビニール袋(左)に水滴がいっぱいつきました。

学習指導要領より 学習する内容
〇植物の養分と水の通り道
植物を観察し,植物の体内の水などの行方や葉で養分をつくる働きを調べ,植物の体のつくりと働きについての考えをもつことができるようにする。
 ア 植物の葉に日光が当たるとでんぷんができること。
 イ 根,茎及び葉には,水の通り道があり,
   根から吸い上げられた水は主に葉から蒸散していること。

画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】6月16日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内

学校だより

運営に関する計画

学校評価

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

特別支援教育

桃陽小学校 グランドデザイン