来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【3年生】図画工作 6月14日

画像1 画像1
金槌とくぎを使って、木の材料から形を作っていきます。

まずは、くぎをまっすぐにうちこむ練習をしました。
そんなに簡単ではありません。
みんな、先生の指導に従って、だんだん上手になっていきました。

***

学習指導要領より

1 目標
(1) 進んで表現したり鑑賞したりする態度を育てるとともに,
    つくりだす喜びを味わうようにする。
(2) 材料などから豊かな発想をし,手や体全体を十分に働かせ,
    表し方を工夫し,造形的な能力を伸ばすようにする。
(3) 身近にある作品などから,よさや面白さを感じ取るようにする。

2 内容
A 表現
(1) 材料や場所などを基に造形遊びをする活動を通して,次の事項を指導する。
   ア 身近な材料や場所などを基に発想してつくること。
   イ 新しい形をつくるとともに,その形から発想したりみんなで
     話し合って考えたりしながらつくること。
   ウ 前学年までの材料や用具についての経験を生かし,
     組み合わせたり,切ってつないだり,
     形を変えたりするなどしてつくること。

(2) 感じたこと,想像したこと,見たことを絵や立体,
    工作に表す活動を通して,次の事項を指導する。
  ア 感じたこと,想像したこと,見たことから,
    表したいことを見付けて表すこと。
  イ 表したいことや用途などを考えながら,形や色,
    材料などを生かし,計画を立てるなどして表すこと。
  ウ 表したいことに合わせて,材料や用具の特徴を生かして使うとともに,
    表し方を考えて表すこと。

***

画像2 画像2

児童の安全確保の取り組みについて

校内での児童の安全確保の取り組みとして、正門および通用門上部に、児童が敷地の外に飛び出していくことを防止するためのフックを取り付けることとなりました。下記の時間帯は、常時フックをかけておくことになります。学校にお越しの際は、正門および通用門の上部に設置しているフックを開け、敷地内にお入りいただきますようお願いします。また、お帰りの際は、フックをかけていただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

1.フックをかけておく時間  

(原則として)平日 午前9時00分〜午後4時00分

2.備  考
・ 上記の時間帯、児童が遅刻し登校する場合は、フックを自分で外せないため通用門側から登校します。
・ 学校にお越しの時は、インターホンで要件をお伝えの上、上部のフックを外してから入校してください。お帰りの際は、必ずフックをかけ閉めてください。

配布文書

校内での児童の安全確保の取り組みとして、正門および通用門上部に、児童が敷地の外に飛び出していくことを防止するためのフックを取り付けることとなりました。下記の時間帯は、常時フックをかけておくことになります。学校にお越しの際は、正門および通用門の上部に設置しているフックを開け、敷地内にお入りいただきますようお願いします。また、お帰りの際は、フックをかけていただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

1.フックをかけておく時間  

(原則として)平日 午前9時00分〜午後4時00分

2.備  考
・ 上記の時間帯、児童が遅刻し登校する場合は、フックを自分で外せないため通用門側から登校します。
・ 学校にお越しの時は、インターホンで要件をお伝えの上、上部のフックを外してから入校してください。お帰りの際は、必ずフックをかけ閉めてください。

配布文書

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124...
   

画像1 画像1 画像2 画像2

【給食】6月14日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】6月13日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】非行防止・犯罪被害防止教室 6月13日

5年生を対象に開催されました。

子どもたちは、理解してくれたでしょうか。
是非、ご家庭でもおはなしをしてください。

中央少年サポートセンター

http://www.pref.osaka.lg.jp/koseishonen/syounen...

大阪府警察

http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/hikou/...
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内

学校だより

運営に関する計画

学校評価

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

特別支援教育

桃陽小学校 グランドデザイン