保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

芝の苗植え(6年)

6年生が本校管理作業員と一緒に芝生の補修作業を行いました。

先週の金曜日に地域の方や6年生の保護者の方と一緒に行う予定の活動でしたが、ここ最近の天候により補修用の芝生の収穫が遅れたため、本日の作業となりました。

自分たちが6年間お世話になった芝生に感謝の気持ちを込めて、芝生が薄くなっている所を見つけて芝生の苗を植えていました。
これからしばらく芝生の養生のため、東運動場の使用は中止となりますが、6年生の児童が心を込めて植えた芝生の苗が、9月にはきれいな緑のじゅうたんとなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイム(その2)

画像1 画像1
高学年向きの絵本を選んで読んでいただくので、聞いていても
楽しいです。

読み終えられるごとに拍手がおこっていました。
画像2 画像2

朝の読書タイム(その1)

画像1 画像1
きょうの読書タイムは、5・6年生が図書館ボランティア「おはなし
ビスケット」のみなさんに絵本の読み聞かせをしていただきました。
画像2 画像2

4年 世代間交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世代間交流として、4年生が地域の方に「河内音頭」と「アラレちゃん音頭」を教えていただきました。
「河内音頭」は関目まつりや運動会でも踊っているので、知っている児童もいました。
一生懸命練習していたので、みんな踊りを覚えることができました。「アラレちゃん音頭」は今回が初めてでしたが、とても楽しそうに踊っていました。

地域の方々、貴重なお時間をありがとうございました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は電気の流れの学習で、モーターカーを作りました。
乾電池のつなぎ方によって流れる電流の強さが変わることを、モーターカーのスピードで確かめることが出来ました。

さて、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」どちらのつなぎ方が電流が強かったのでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31