おりづる集会<1>
集会委員会の人が司会をします。
校長先生のお話のあと、 集会委員会にオープニングセレモニーを行ってもらいました。 おりづる集会は オキナワでの組織的な戦闘が終わった日を祈念して行っています。 忘れてはいけない4つの日、 71年前の 6月23日 8月6日 8月9日 8月15日 それぞれどんな意味があるのでしょう。 ご家庭でも、平和についてお話していただければと思います。 4年理科
「ソーラーカー」
を走らせました。 夏至近くのお日様の力で、しっかりと光電池で発電させ、モーターを回せました。 でも、車軸やギアの関係で、コンクリートの上を元気よく走るものとそうでないものがありました。上手には工夫して、うまく走らせていました。 4年理科
初めてタブレットを使いました。
めあては 「夏の生き物」 についてです。 4年生の学習園では、ヘチマやヒョウタンやゴーヤを栽培しています。 どんどん大きくなっています。 1年図工
子の季節にはうってつけの花
「アジサイ」をかいています。 パスを使って、花びらを丁寧に書きました。 花を描き終わった人から、順番にアジサイの葉をスタンプしていきます。 素敵な作品に仕上がりました。 3年図工
「つめたいデザートいっぱい」
を絵に描きます。 蒸し暑くなっていくこの季節。 冷たいものがほしくなります。 自分の好きなデコレーションをして、パフェ作りに挑戦。 おいしそうなのは誰のかな。 |