着衣泳 5年これは、誤って池や川に落ちた時の感覚を体験させるためです。「服が身体にまとわりついて動きにくい」 、「身体が重たくなる」など、溺れた時の感覚を一人一人が経験することで、水の怖さを知ります。また、ペットボトルを使っての救助方法なども学びます。命の大切さを考える時間にもなっています。 今日から7月!
梅雨の合間、夏らしい日差しが差し込む朝でした。
今年はまだ台風の発生が「0」個…かといって、発生する数が少なくなるわけではなく、ドカッとまとめて来るかもしれないそうです(ーー;) どうなるんでしょ… 今朝、6年生が社会見学に出発しました。 きっと、このHPで紹介できそうな楽しい写真を撮ってきてくれると思います。 どんな写真を撮ってきてくれるかな?こうご期待! 2枚目の写真は、登校した子どもたちが玄関の植物の様子を気にかけているところです。 少しずつ、でも確実に成長している草花の姿を見て、何かを感じているのでしょうね。 3枚目の写真のカメ、日によってたたずむ場所が変わります。お越しの際は探してみてください。 新聞の投書を読みくらべよう
6年生の国語の教材です。
投書とは、自分の意見を文章にして新聞社等に送りつけるものです。 学習では、書き手が何を主張しているのか、書き手が意見を伝えるためにどんな工夫をしているのか、を読み取ります。 教材として読み取る投書は教科書の例文ですが、この学習を機に実際の新聞の投書にも関心を向けて、新聞を見てほしいですね。 世の中には、いろいろな考えを持った人がいるんですよ。 切って ぬって のばして
1年生が一生懸命取り組んでいますが、いったい何をかいているのでしょう?
カラフルで楽しそうですが… 出来上がりは、懇談会で見ていただけます。 お楽しみに♪ 絵本ひろば |
|