7月11日 UITEMATE! 【全学年】まずは水慣れ、けのび、バタ足で泳いだ後に長袖、長ズボンを身に着けました。水に入ると、 「うわっ。」 服が体にまとわりつく感覚に驚く子どもたち。 プールの向こう側まで泳がずに歩きました。いつもよりも水の抵抗や体の重さを感じていました。 大の字になって仰向けになって浮く体験や、ペットボトルを抱えて浮く体験もしました。河川や海に落水した場合は「浮いて待つ」ことが大切です。 水面に大の字になった状態で救助を待つ方法と、「UITEMATE(浮いて待て)」という合言葉が世界に広がっています。 水難事故に遭遇したときに、自分の命を守る行動が落ち着いてできるよう学習できましたね。 (4年担任) 着衣泳 1〜6年生 7月11日初めて洋服を着て、水の中を歩いたり、泳いだりした1年生に、感想を聞いてみました。 ○ちょっと重かった。 ○水着の上から服を着て泳ぐと、重い。 低・中・高学年に応じた内容でしたので、どんなことをしたのか、お子様に聞いてもらえますか。 夏休み、水難事故にあわないようにと願っています。 なかよし・玄関掲示 7月8日なかよしの子ども達の個性がその作品に表れています。 7月は、七夕かざりです。 玄関掲示も、七夕のかざりです。1年生の七夕の願い事が掲示されています。 とっても素敵な七夕かざりです。 来校の折、子ども達の作品をぜひご覧ください。 なかよしの学習園で取れた野菜です 7月7日なかよしの学習園で収穫した「きゅうり」「なすび」を手に、子ども達もなかよしの先生も嬉しそうです。 きっと、美味しいでしょうね。 4年生 音楽集会 7月7日手話も入れて、一人一人が気持ちを込めて歌っていて、素敵でした。 4年生の子ども達の手話の説明を聞きながら、全校児童と教職員も手話を覚えることができました。 |