〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

5年 家庭科 小物作り

家庭科「はじめてみようソーイング」で、作っていたペンケースが完成しました。みんな頑張って手縫いし、アイロンも駆使し、世界に一つだけのオリジナルペンケースをつくることができました。
また教室の後ろに掲示しておきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 歯の染めだしで歯磨きチェック!

この日は、養護教諭の井上先生に歯磨き指導をしていただきました。ストロベリー味の歯垢染色剤を歯に塗り、口をゆすぐと…
磨き残しの場所がはっきりとわかりました。歯と歯の隙間や、歯ぐきとの間が多かったです。子ども達は自分の歯の磨き方を考え、きれいに歯磨きしようと心がけました。

でも、みんなきれいに磨けていたと思います。もうちょっとですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 栄養指導

この日は、栄養教諭の先生が来られ、子ども達は朝ごはんの大切さについて学びました。もし、朝ごはんを食べなければ前日の夕食を19時ごろに食べ終わったとしても給食まで約17時間も何も食べていないことに…
朝ごはんをしっかり食べ、学校での勉強、遊びにしっかり力を蓄えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語「お手紙」研究授業!その1

 先日、2年生の研究授業を行いました。「人物の気持ちを直接問わないで、人物の様子や気持ちを考える」授業を展開しました。子ども達は、自分の考えをまとめた後、となりの人と話し合い、考えを交流しました。
 がまくん、かえるくんのシリーズ本なども読んで、子ども達は、すっかりこの物語が大好きになりました。授業が終わってから、自分ががんばって書いたワークシートを教頭先生のタブレットで写してほしいと、みんなが集まっていました!

研究通信便り第2号を下記のリンクからご覧になれます。「植村先生のつぶやき」も載っていますので、ぜひご覧ください!
研究推進便り第2号
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語「お手紙」研究授業!その2

 放課後には、研究討議会を行いました。職員同士で意見を交流しながら、よりよい授業作りについて話し合いました。
 最後に、中原教頭から「判断をうながす発問による授業づくり」についてミニ研修を行いました。これからも「できる」「わかる」授業をめざして、職員一同がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 1学期末個人懇談会
7/13 1学期末個人懇談会
7/14 1学期末個人懇談会
7/15 短縮授業開始(4時間授業 給食あり)
7/18 海の日(休み)

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

十三小だより(特別号)

研究コーナー

食育だより(十三版)