〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

3年 町探検 その1

 5月24日(火)に、十三小学校校区の町を探検してきました。6つのコースに分かれて現地に出向き、歩いてその町の特徴的なものや面白いものを見つけて、白地図に書きこんだり、写真に撮ったりしました。とても暑い日でしたが、子ども達は、熱心に調べていました。「屋上から見たようすとちがっていた。」という感想を持った子もいました。これから、調べたことを大きな地図にまとめ、十三の町がどんな町なのか考えていきます。
写真上:1班(南西コース)あそこを写真に撮ろうよ
写真中:2班(中央コース)上手く撮れたかな
写真下:3班(西コース) 1列に並んで歩こう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 町探検 その2

 当日は、7人の保護者の方が「町探検ボランティア」として応援に来てくださいました。子ども達の安全を見守るだけでなく、地図を広げて現在地を教えたり、特徴的な建物を調べるようにアドバイスしたりと、子ども達と一緒になって町を探検してくださいました。保護者の方からも、「知らないことがあって楽しかったです。」と感想をいただきました。ありがとうございました。
写真上:4班 東コース  ジュースが50円とは安いな。
写真中:5班 南東コース 見てきたことを地図に書き込もう。
写真下:6班 北コース  電車が来たよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語「風切るつばさ」研究授業!その1

 先日、6年生の研究授業を行いました。登場人物を「人物関係図」にまとめながら、空を飛べなかった「クルル」がどうして再び飛べるようになったのかを考えました。自分の考えをまとめた後、グループで話し合い、考えを交流しました。
 これからも物語文の学習を通して、協働的に学んでいくことの良さを実感させていきたいと考えています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語「風切るつばさ」研究授業!その2

 その後の研究討議会では、ワークショップ型の討議会を行い、気付いたことをふせんに書きました。「成果(ピンク)」「課題(黄)」「改善策(青)」を、研究の視点別にまとめ、職員で意見交流を行いました。 最後には、大阪市教育センターの三軒先生からご指導いただき、今後の研究についてお話いただきました。
 今年も子ども達の「できる」「わかる」をめざして、教職員一同、力を合わせてがんばっていきます!

「研究推進便り」も掲載していますので、下記のリンクをクリックしてご覧ください。
研究推進便り第1号
画像1 画像1
画像2 画像2

ステップアップ教室開始!

 今年度のステップアップ教室が始まりました。先日は、指導員さんと子ども達が顔合わせをし、本格的に学習が始まりました。宿題や、プリント学習を通して、少しずつ力をつけていってくれたらと考えています。
 
 ステップアップ教室は月曜日と木曜日の1〜3年(2:40〜3:30)、4〜6年(3:40〜4:30)に行います。(祝日は除く)まだ、申し込まれていない方がいましたら、担任の先生にお申し出ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 1学期末個人懇談会
7/13 1学期末個人懇談会
7/14 1学期末個人懇談会
7/15 短縮授業開始(4時間授業 給食あり)
7/18 海の日(休み)

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

十三小だより(特別号)

研究コーナー

食育だより(十三版)