初めての講堂で体育
1年生の保護者の皆さん、今週は1年生の記事をへヴィーローテーションでお送りしております。お家での話題が提供できれば幸いです。
1年生初めての体育は、並び方の学習です。 1列から2列への並び替えもしました。 どの学年も、最初に並び方を行います。遠足や校外での集団行動など、安全かつ素早く行動するためにも、この時期からできるようにしておきたいことです。 1年 完食たくさんの子どもたちが、お代わりをして、2クラスとも完食。 明日のメニューは、「鶏肉のからあげ・中華スープ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ」です。今日以上にお代わり希望者が出そうで楽しみです。 給食の難関…配膳も上手でしたよ! しかし、なかなか慣れないことが一つ… 「牛乳瓶のキャップを開けること」 力加減がわからなかったり、表の紙だけはがしてしまったり、なかなかうまく開けられません。 力が入りすぎて、ところどころ白い噴水が吹き上がることも… それでも、今日は少なくなりました(*^。^*) ぽかぽか陽気の下で…授業中に外に出て、じっくり見て描いています。 気分も開放的になって、いつまでものんびりしたくなりそうですが、がんばって描きます。 さて、どんな絵が出来上がるのかな? 正しい持ち方で
最近の若い人の多くが、鉛筆を正しく持つことができていない、と言われています。
正しい鉛筆の持ち方は、字をたくさん書いても疲れにくく姿勢も崩れません。 1年生が、鉛筆で線と名前を書く練習をしています。 1年生では、字の書き方を教えるだけではなく、良い姿勢や正しい鉛筆の持ち方を重点的に指導しています。 もちろん他の学年でも指導を行っていますが、やはり小さなうちから身につけることが大切です。 どうかお家でも、子どもたちの鉛筆の持ち方や書くときの姿勢をご覧になってください。 子どものときに身につけた良い姿勢…プライスレス |
|