TOP

お知らせ:大阪市における教育の改善のためのアイデアを募集します!

 大阪市教育委員会では、本市における教育の大綱である次期「大阪市教育振興基本計画」の策定に向けて、協議を始めました。
 次期計画が、子どもたちに直に響くものとなるよう、広く市民の皆様の声を反映しながら、協議を進めていきたいと考えています。
 つきましては、オンラインアンケートを実施いたしますので、たくさんの市民の皆様の回答をお願いします。
次期「大阪市教育振興基本計画」策定に向けたオンラインアンケートにご協力いただける方は、下記のURLから入り、「次期『大阪市教育振興基本計画』策定に向けたオンラインアンケート」を選択し、手順に従って回答してください。
 回答期限は8月15日までです。

http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000366...

2年生 図工「新聞紙となかよし」

図画工作科の学習で、講堂いっぱいに新聞紙を広げ、ちぎったり丸めたり破いたりして、思い思いの作品をのびのびとつくりました!

2週間ほど前から集めていた大量の新聞紙は、子どもたちの手によって、素敵なものに変身しました。

着物やドレス、スケート靴、傘、しっぽ、槍や剣、腕輪など。

広い場所で普段できないことにわくわくし、歓声をあげながら楽しんでつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

 7月8日(金)、1〜3年生は水泳の時間に着衣泳を学習しました。服を着たまま水に入ると、水着の時より動きにくいということがわかりました。ペットボトルを使って浮くことができることも体験できました。
 子どもたちは、水から自分の命を守ることについて、しっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 どろんこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日は二組、水曜日は一組がどろんこ遊びをしました。暑さにも負けず、みんな元気いっぱい砂遊びを楽しみました。素足で泥や水の感触を味わい、山から水を流すと大興奮でした。友だちと一緒に穴を掘ったり、おだんごを作ったりと仲良く活動できました。

習熟度別学習教室(5・6学年)

○6年生 算数科「分数のわり算を考えよう」・・・一人ひとり自分の見通しにそって考え、発表しました。よくできましたね!
○5年生 国語化「新聞記事を読み比べよう」・・・この学習を通して、新聞に興味を持ち、新聞を読む子が増えました。
○5・6年生・・・休み時間なのに、自ら学習や体験コーナーに参加する子がい〜っぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 給食終了
5時間目まで
7/20 1学期終業式
7/21 林間学習 5年生
7/22 林間学習 5年生
7/23 林間学習 5年生

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会