子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

雨の日の過ごし方と「聴力検査」 ≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日(水)、今日は朝から雨が降り続いており、休憩時間はいつものように運動場では遊べません。2年1組の教室では、床にトランプを並べて「数字合わせゲーム」を楽しんでいました。2年2組の教室では、電子オルガンの周りに集まって、日ごろの練習の成果を発表していました。2年生にもなると、雨の日の過ごし方を理解してくれています。
 2限は「聴力検査」【写真中】のため保健室に集合しました。検査はオージオメーターから流れる2種類の音(1000Hzと4000Hz)が聞こえたらボタンを押し、正常に聞こえているかどうかを診断します。検査中は、行儀よく静かに待つことができましたので、養護教諭の先生から「はなまる」をもらいました。

学校協議会とPTA役員会を開催しました

画像1 画像1
 5月10日(火)19時30分から、6名の委員の方にご出席いただき、第1回学校協議会を開催しました。学校の近況報告をさせていただき、「平成28年度 運営に関する計画(案)」について説明を申しあげ、ご承認をいただきました。また、城東区役所並びに教育委員会から担当者が来られ、小学校の適正配置の現状等について説明があり、委員から貴重なご意見もいただきました。今年度も、地域・保護者の皆さま方のご期待に応える学校運営に努めてまいります。
 20時からは、第1回PTA役員会【写真】を校長室で開催しており、今年度のPTAキャッチフレーズや年間事業計画について討議が行われました。平成28年度のPTA活動も無事にスタートしました。

五月の節句にちなんだ紙芝居 ≪読み聞かせ活動≫

 5月10日(火)始業前、3年生教室では図書館ボランティアさんによる「読み聞かせ活動」が行われました。
 今日の紙芝居は、日本の昔話「くわず女房」でした。飯を食わない美しい女房が、実は頭上に大口のある山姥(やまうば)であったという話。 男はあぶないところで菖蒲(しょうぶ)の生えている池に逃げ込み助かりました。菖蒲はその香りが魔よけとなるという理由から、五月の節句に家の軒先に飾ったり、湯に入れるようになりました。子どもたちは、山姥の目を突き、退治をしたという菖蒲の葉を折って、香りをかいでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なぜ、あいさつをするの? ≪児童朝会≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(月)、8時5分に正門が開けられました。一番のりの集団登校班の児童【写真中】が元気よく「おはようございます」とあいさつをしてくれて、とてもよい気分で朝を迎えました。
 今日の児童朝会は、校長先生から「なぜ、あいさつをするの?」というお話でした。体育科のある高校の野球部とそこの生徒の話で「あいさつは人と人の心をつなぐ。チームワークは気持ちのよいあいさつから生まれる」ということでした。気持ちのよいあいさつというのは、かるく、つも、きに、づけて」することが大切です。また係の先生からは5月の生活目標「学校のきまりをまもろう」について、中浜小学校の「時間をまもる」というよい伝統のお話がありました。

金曜日の5限は、「外国語活動」 ≪5年生≫

 5月6日(金)5限、5年生の授業は「外国語活動」でした。隔週金曜日は、担当の先生と今年度から新しく来られたC-NET(City Native English Teacher)の先生とともに、外国語活動を行っています。
 文部科学省外国語活動教材 "Hi friends!" Lesson2の "How are you?" の学習です。今日はジェスチャーをつけながら "I'm fine, I'm hungry, I'm tired(疲れた), I'm sleepy(眠たい)" など絵を見て答えたり、英語の発音に慣れ親しんでいました。子どもたちは、元気に楽しそうに活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 1学期終業式
地区子ども会
7/21 夏季休業
プール・図書館開放
7/22 夏季休業
プール・図書館開放
7/23 中浜チングキャンプ
7/25 夏季休業
プール・図書館開放
林間学習5・6年(ハチ高原)
7/26 夏季休業
プール・図書館開放
林間学習5・6年(ハチ高原)
徴収金口座振替

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係