★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

4月21日 「誰と一緒かな?」《たてわり班顔合わせ》

(今年のたてわり班は、誰と一緒かな?)
(このグループで一年間ゲームするんやぁ)
 今年度のたてわり班の顔合わせが始まりました。

最初は、
「○年の○○です。」
と少し緊張した自己紹介。
けれども最後は和やか雰囲気になりました。

 この一年、楽しく縦割り班活動をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 「ええ眺めやな!」《社会》【3年生】

「ウワー!マンション一杯やなぁ。」
「高いビルばっかり!」
 これが、北館校舎の屋上に上がった子どもたちの第一声でした。
「豊崎小学校は、高いたてもんに囲まれてんなあ。」
「新御堂、いっぱい車走ってんなぁ。」
と次から次へと出てきます。
 しかし「北の方角のタワーマンションの向こう側は・・・」と声に
 新御堂筋側によって見ると
「山見えた!」
「橋も見えた!」
と続々発見の声。
 大発見の屋上見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 「テストだ!」《算数》 【5年生】

画像1 画像1
 算数のまとめのテストをした。
 まず,昨日したプリントで間違いが多かったところを黒板で説明する。
 算数は手を動かし,鉛筆でどんどん書き込んで,自分の考えを表していくことが大事。
 頭の中で考えていることを紙に書いていく。この書いていくことが苦手な場合が多い。頭の中で考える時間が長く,そのまま答えを書いてしまう。答えに至る道筋を面倒でも順番に書いていくことが正解への近道だ。

 あっさり片付いた!?ので明日の予習をしておきました。
画像2 画像2

4月19日 「がんばって書いたよ」《書写》 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生になって初めての毛筆での書写。今日は「光」という字を書きました。一文字を真ん中に書くのは簡単なようで,実はバランスをとるのが難しいということがわかりました。
 一つ一つの点画を,お手本を見ながらていねいに書いていきます。筆の入りや曲げ,はねの形に気をつけて形を整えて書くことができました。

4月19日 「元気です!」《特別活動》 【6年生】

画像1 画像1
 1限目から4限目まで「全国学力学習状況調査」。
 静かな教室にコツコツコツと鉛筆の音だけがしている。誰かが鉛筆を床に落とした。その響きさえも大きく感じられるほどの静寂が教室を支配している。ときおり聞こえてくるのはため息にも似た大きな息づかい。真剣さがびりびり伝わってくる。

 たいそう長い時間であった。
 でも,そんな緊張ぐらいでは私たちは燃え尽きない!
 6時間目はみんなで遊んでさらに燃えるのだ!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 プール開放・図書室開放
7/23 林間学習(5年生・ハチ高原)
7/24 林間学習(5年生・ハチ高原)
7/25 林間学習(5年生・ハチ高原)
プール開放・図書室開放
7/26 プール開放・図書室開放
7/27 北大阪子ども民族交流会
7/28 プール開放・図書室開放
口座振替日
7/26 学校徴収金口座振替日

学校だより

校歌

教材資料など