★夏本番に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

7月19日 「きっかけは…」《委員会活動》 【給食委員会】

画像1 画像1
 昨年度の委員会の年間反省で,
「何か植えて育てたいなぁ。」
「給食に関係あるもんで,大阪らしいもん…」
 こんな意見が出た。

 今年度は,『なにわの伝統野菜を作る』!
 これを楽しみに給食委員会に参加した子もいる。

 種から大阪しろ菜と天王寺蕪,苗から毛馬胡瓜を育ててきた。
 水やりしっかりできたかな?
 間引いた白菜は小鳥の食事に色をそえた。

 夏の太陽をしっかり浴びて,大きく育ちました。

7月15日「はなびを かこう」《図画工作科》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は図画工作の時間。
 鮮やかな色の上から黒色のクレパスを塗りこんで,
『ひっかき』の手法で花火を描きました。
 つまようじでひっかくと下に塗った色が出てきます。
「きれい!」
「りぼんの花火にしようかな」
「打ち上げ花火にしよう!」
ダイナミックな花火、かわいい花火が素敵です。

7月14日「C-Net」《外国語活動》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後のC-Net。
 今日は「I like 〜」という言い方を学習しました。
 色々な単語で繰り返し「I like〜」を発音し、最後はキーワードゲームで盛り上がりました。キーワードを聞き取り、その単語を待ちきれずに、お手つき!!という児童もいました。
 何度もするに連れ、児童の声にも勢いが出て、
「I like Apples!」
「I like juice!」
と楽しんでいる様子でした。

7月13日「まよい犬をさがそう」《国語》【2年生】

 「タロはね、体が小さいです。・・・」「ジロはね、・・・」と先生がたくさんいる犬の絵から特徴を述べていきます。
 色々ある特徴を聞き漏らさないようにするには、どうしたらよいか?

 それは、「メモを取ること!」です。

 メモを取るには、先生の話をしっかり聞いて、ポイントだけを書き上げていかなければなりません。
 大人でもメモを取るのは、結構難しいものですよね。
 しかし、子どもたちはしっかり聞いてメモを取り、そのメモから「これちゃうか!」と見当をつけていきます。
 何度もやっていくうちに、メモを取るのにも慣れてきて、上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日「パソコンで絵をかこう」《総合》【3年生】

 始まる前から、みんなワクワク!!
 パソコン室に入って画面が立ち上がったら目を輝かせて一生懸命に取り組みました。
 「キューブキッズ」というソフトを使って、絵を描いたり、スタンプを押したりして素敵な絵を仕上げました。
 終わりのチャイムが鳴った時、「えー!もっとやりたい!!」という残念がる声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/23 林間学習(5年生・ハチ高原)
7/24 林間学習(5年生・ハチ高原)
7/25 林間学習(5年生・ハチ高原)
プール開放・図書室開放
7/26 プール開放・図書室開放
7/27 北大阪子ども民族交流会
7/28 プール開放・図書室開放
7/29 プール開放・図書室開放
口座振替日
7/26 学校徴収金口座振替日

学校だより

校歌

教材資料など