12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

国語科公開授業 研究協議会 7月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業が終わった後は、必ず振り返りの会をします。

「子どもたちの意見が良かった」「こんなやり方はどうかな」と、一時間の授業を振り返ります。

6年生の授業と同じように、班に分かれて話し合い、考えや意見を交わしあい、深めていきます。

このことを「アクティブ・ラーニング(協働学習)」といいます。

城北小学校は、「アクティブ・ラーニング」の研究をすすめています。

子どもたちの意見や考えが深まり、すすんで何事にも取り組めるよう、励んでいきたいと思います。

6年1組 国語科公開授業「新聞の投書を読み比べよう」 7月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に、6年生が国語科の公開授業を行いました。

本校の先生だけでなく、教育委員会の方や他校の先生も授業を参観しに、来てくださいました。

子どもたちは、少し緊張していた様子でした。

授業が始まると、いつも通り友だちと意見を交わしながら、話し合い活動に取り組んでいました。

それぞれの班が考えた新聞の投書の見出しについて、話し合いを深めていました。

音楽鑑賞会(いずみホール)

音楽鑑賞会がありました。
大阪城公園の近くにあるいずみホールへ出かけ、
吹奏楽の演奏を聞きました。
ホールの豪華さに子どもたちは驚いた様子でした。
外国の有名なクラシック曲から日本の歌唱曲、なじみのあるアニメや映画の曲など
豊富なプログラムを鑑賞し、
子どもたちは
「いつもラジカセで聴いていたけれど楽器で聴くと音や音楽が違った」「プロの人たちは迫力のある音を簡単に出してすごい」と感想を書いていました。
バスでは運転手さんに「こんなに静かな学校ははじめて」とほめていただき、
行き帰りのマナーもばっちりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合「発表会」

4年生での総合学習では、グループに分かれてごみについて調べていました。今日は、クラスで調べたことを発表しました。どのグループも工夫してまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 夏の生き物

学校内で夏の生き物の観察を行いました。バッタやカマキリを見つけたり、アサガオの芽を観察していました。地域の方がきれいにしてくださった池の様子の周りの植物を観察している子もたくさんいました。秋にはどんな生き物がいるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 プール開放・図書開放
7/26 プール開放・図書開放
7/27 プール開放・図書開放
7/28 プール開放・図書開放
7/29 プール開放・図書開放