新体力テストの様子です上の写真が50m走のスタートの様子です。 下の写真は立ち幅跳びの様子です。 大和川の絵3次は川を着色します。水の流れや、しぶきを濃淡をつけながら表現していきます。 「川の色は、何色にしようかな?」 子どもたちはもう考え始めているようです。単に川の色といっても、また44人44色の色ができあがると思います。とっても楽しみです。次回また紹介します! 大和川の絵2まず、草から。子どもたちは5月に大和川へ行き、草の色や川の色を頭に焼きつけて帰ってきました。そのイメージを絵の具で色を作りながら、再現していきます。子どもたちの思い描く色はとっても鮮やかで明るく、どれも個性が光っています。まだまだ草だけしか着色できていませんが、とってもおもしろい作品なので紹介します。 マリーゴールド・ホウセンカの観察1毎日水をやって、愛情たっぷり育てましょうね。 新体力テストを始めました。
先週から練習を始め、今週から本格的に取り組み始めた新体力テスト。大阪市の子ども達の体力低下が言われるようになってずいぶんとなります。本校も例外ではなく、全国平均、さらには、大阪市平均よりも記録の低い項目がたくさんあります。今年はどのような結果になるのか。業間体育等の成果が数字として現れてくれればいいのですが…。
さて、昨日は50m走を測定しました。スターターの「よ〜い、ドン!」の合図でゴールめがけて思い切り走りました。途中でコースをはみ出してしまったり、隣の友達が気になって横を向いたりしてタイムをロスしている子どももいましたが、きりっとゴールだけを見つめ、体の上下動もなく、2年生とは思えないきれいなフォームで走っている子もいました。 今日は立ち幅跳びの記録を測定しました。2回目の測定だったので、前回よりも上手に跳ぶことができていました。「い〜ち、に〜い、さん!」と、声に合わせて腕を大きく振り、自分でタイミングを見計らって思い切り跳んでいました。勢いあまって前にこけてしまったり、しりもちをついてしまったりする子もいましたが、精一杯跳んだ後の子ども達は、とても満足気の表情をしていました。 来週以降も新体力テストは続きます。子ども達の「やったー、記録が伸びた!」という言葉がたくさん聞けることを楽しみにしています。 |
|