3年プール水泳 6月17日(金)
月曜日からプールが始まり1週間が過ぎました。雨が降って中止になった日もありましたが、どの学年も2回ぐらいは入ったようです。
今日の2時間目は3年生のプールです。体操・シャワーと先生の指示通りテキパキと動いて、いざ入水。今日は少し水温が低かったようで、水を浴びた途端「寒〜い!」という声も聞こえてきましたが、みんながんばって練習していました。 クラブ活動 6月16日(木)
今日は梅雨の一日。朝から雨がずっと降り続きました。子ども達は外で遊べず、プールも中止となってしまいました。
唯一予定通りの活動ができたのは、6時間目のクラブ活動。週1回の活動を楽しみにしている児童も多いです。今日は“音楽クラブ”と“パフォーマンスクラブ”を見学させてもらいました。 音楽クラブでは、『ジャーマン・ジャズ』という曲をリコーダーで吹けるように練習していました。いろいろな学年が一緒に練習するので、合わせていくのは難しいかもしれませんが、まずは正確に吹けるように、みんなで一斉に練習をしていました。 パフォーマンスクラブは、みんなで踊る曲の振り付けをまず6年生が踊って見せ、それをみんなが一緒に練習しながら覚えていました。 どちらのクラブも完成するまでは、まだ時間がかかると思いますが、出来上がったときには、また、聞きに行きたいなあ・・と思いました。 算数の習熟度別授業(6年)
今日は、6年生の算数の授業を全教員が参観する研究授業を6時間目に行いました。
2クラスを3クラスに分けて授業を行っていましたが、どのクラスも一人一台ノートパソコンやタブレットパソコンを使い、先生は電子黒板を使っての授業でした。 『拡大図・縮図』の単元でしたが、図形を拡大したり縮小したりするのは、言葉で説明するより、パソコンの画面を見る方がやはり分かりやすいように思いました。 これから子ども達は、電子教科書を見ながらタブレットを操作して学習するようになる日もそう遠くないかもしれないと思いました。 もの当て〇×ゲーム 6月15日(水)
今日の児童集会は、講堂で集会委員会によるゲームでした。カーテンの間から一瞬見える物をたてわり班ごとに当てるゲームです。〇だと思ったら、たてわり班ごとに立ってつないだ手を上げる。×だと思ったら手をつないだまましゃがむというルールです。
全部で5問。最後に変装した先生が登場しましたが、誰だが分かったかな?!×だと分かっても、先生の名前まで分かった人は大したものです!! さくら学級 パソコンでカード作り
毎週火曜日は、さくら学級の自立活動の日です。今日は、パソコンルームでカード作りにチャレンジ。「自分の名前」や「好きなもの」をキーボードを使って入力し、その後、好きなカットや背景を選び、世界で一つのオリジナルカードができました。作品を印刷した後は、みんな、にこにこ顔でした。
|