体の部分を表す英語を知ろう (2年4組 外国語活動 6月29日)「体の部分を表す英単語を知り、楽しく歌ったり表現したりすること」が、この時間の目標です。毎週金曜朝の英語タイムで、head(頭)、shoulders(肩)、knees(ひざ)、toes(つま先)の4つを教えてもらっている2年生。今日は、新たに、eyes(目)、mouth(口)、nose(鼻)、ears(耳)の4つを学びました。合計8つの英単語で、ゲームや歌にチャレンジです! 林間学習保護者説明会 (5年 6月27日)7月29日(金)〜31日(日)の2泊3日、兵庫県養父市のハチ高原へ行く5年生。活動予定や持ち物、注意点等についての説明がありました。泊まるホテルや、活動場所の写真がスクリーンに映されていたので、保護者のみなさんも林間学習をイメージしやすかったのではないかと思います。準備をよろしくお願いします。 今年は、「ツボミスクール」「スマホ・ケータイあんぜん教室」「林間学習保護者説明会」の3つを、同じ日に開催しました。全てに参加してくださった方もいらっしゃると思います。本当にお疲れ様でした。 ちょっと待って ケータイ・スマホ!(5,6年 6月27日)「スマホやパソコンは、大変便利なものです。今後、ますます必要不可欠なものになっていくでしょう。でも、使い方を間違えると、取り返しのつかないことになることがあります。『これは絶対にやってはいけない』こと、それをみなさんに教えます。」 ぬけがら (校長室だより vol.78)そう言えば、朝にセミの大合唱はまだ聞いていません。今週の真夏の日差しにセミの鳴き声まで加わったら、たまらないほど暑さを感じることでしょう。また、今年初めて発生した台風も発達しながら近づいているようです。夏バテ・熱中症、そして急激な天候の変化にご用心ください。 葉っぱ (校長室だより vol.77)ふと横を見て、「直射日光を浴びている玄関の花々もさぞかし暑いだろうな。」と思い、その葉っぱに触れてみると、何と「少し冷たく」感じました。これには、素直に驚きました。 よく考えてみると、私たちの体温調節と同様に植物も温度を調節するのでしょう。でもあの薄い葉っぱの中でどのように調節するのでしょう?あらためて考えてみると、小学校で習う葉の裏側の気孔から水蒸気を放出する「蒸散」や、二酸化炭素を吸収し、酸素を放出する「光合成」も同時に行われているのです。すごいと思いませんか! 私もかなり歳をとってきましたが、ふとしたことに感動する感性は、まだありそうです。 |
|