図書の時間みんなの図書室。みんなが気持ちよく使えるようにこれからもこの心がけを大切にしましょう。 図書の時間まず、子どもたちは借りていた本を返し、そこから新しい本を書庫から探し、自分の座席で読書をしていきます。 「次はどんな本がいいかな?」 「めっちゃおもしろそう!」 小声でつぶやきながら本を手に取っていました。 おはなし会の影響もあり子どもたちは進んで読書にはげんでいます。 素晴らしいことです。 次へ続く・・・ ステップアップ教室、始まりましたこれまでの放課後学習との大きな違いは、『ステップアップ教室』は自分で何を学習するか決め、自主的に取り組んでいく自学自習の態度を育てることを大きなねらいとしている点です。また、指導するのが教育支援員の先生ということも、これまでとは違います。(今回は支援員の先生がお休みだったので担任がしましたが) ではこの間、担任は何をしているのかというと、これまでと同様、放課後教室を開放して、学習課題につまずいている子の指導を行います。 『ステップアップ教室』での自学自習、教室での放課後学習、2つの取り組みで、子ども達の学力向上を目指します。 扇風機、大活躍!梅雨の中休みとなった今日は、とても暑くなりました。子ども達の体が発する熱量は相当なもので、教室に子ども達がいるだけで、室温は上がります。さらに、最近のこの暑さ。Wパンチで教室内はとても暑いです。 そこで、教室にある扇風機が大活躍。ブーンと勢いよく音を立てて、風を送り出します。すると、ずいぶん心地よい教室になります。 夏はこれからが本番。今後ますます暑くなります。その中で、子ども達はがんばって学校生活を送ります。少しでも過ごしやすい環境となるように、扇風機の活躍に期待しましょう。 単位の学習、がんばっています今後学年が上がるにつれて、さらにさまざまな単位を学習しますが、そのもととなるのが、今学習しているところです。ですから、学習する内容を一つ一つ整理ながら理解していかなくてはいけません。家庭学習での復習が大切になりますので、子ども達への励ましの声かけをよろしくお願いします。 |
|