しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

授業研究会

学校では、子ども達が勉強するだけでなく、先生たちも勉強しています。

すべての教員が、指導案を書き、授業を他の先生に見てもらう授業研究会や公開授業をします。
今日は、3年生の授業研究会でした。

9月に海遊館に行くプランを考えて、グループや全体で話し合い、伝え合う学習でした。
言葉を使って、自分の考えを話したり、人の考えを聞いて、アドバイスしたり、質問したりするのは、国語の大切な力です。
3年生の子ども達は、しっかりと自分のプランを発表して、話し合いをすることができていました。

放課後は、教職員が集まって、今日の授業について話し合いをします。
授業全体の流れはもちろん、指示の仕方やワークシートが使いやすかったかなど、細かいところまで、話し合いをします。
他の学校の国語の専門の先生にも来ていただいて、アドバイスをもらいました。

これから、他の学年も授業研究会があります。

【教務 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 ぐるり 環状線一周

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(火)環状線一周の社会見学に行きました。
 今宮駅で電車を待っていると、特別なデザインの車両で、とても気分が上がりました。
 まず、最初に天王寺駅で降りて、ハルカスを見上げました。太陽の光が当たって、いつも以上に輝いていました。
 次に、野田駅で降りました。見たものをメモしながらも、特急電車が横を通り過ぎる度に、名前を叫び、手を振る様子がとてもほほえましかったです。
 車内では、「大阪城見えた!」「動物園や!」「ドームで野球観に行ったことある。」という話をお友だちにしている子。
社会科で学習したことを思い出して、「ビルやマンションが多く見える。」と言い合っている子がいました。また、駅ごとに流れる音楽のちがいにも気がつき、玉造駅の「メリーさんのひつじ」や森ノ宮駅の「森のくまさん」に反応していました。
 自分たちの住む大阪を、改めて電車で一周して、行ってみたい場所が増えた子どもたちでした。

【担当】3年担任 田上

環状線一周中 〜3年生社会見学〜

画像1 画像1
詳しくは後ほど

付き添い校長発

児童集会 ゴロピカドン

画像1 画像1
朝8時30〜45分

月 児童朝会
火 朝の学習
水 読書タイム
木 児童集会
金 イングリッシュタイム

を設定しています

先日の児童集会では
ゴロピカドンで
盛り上がりました

縦割り班(異学年交流グループ)で
輪になって座ります

ボールを一つ持ちます
司会者が
ゴロゴロゴロと言うと
ボールを右へ
ピカピカピカと言うと
ボールを左へ

ドン!
と言われた時に
ボールを持っていた人がアウト

輪の真ん中に座ります

こうやって
1年生から6年生までが
遊びながら触れ合っていきます

仲間づくりの目標は

低学年…知り合う
中学年…認め合う
高学年…支え合う

毎週の児童集会で
少しずつ
積み重ねています



校長発

夏野菜

休み明けの、暑い一日
土日をはさんだだけで、学習園の野菜が一気に大きくなっています。

4年生
順番2人目のキュウリが収穫できそうです。
順番の子とはさみを持って畑へ。
「先生。虫がついてる・・・」「どれ・・」
「それ、虫じゃなくて、キュウリのイボイボやん。」
「ほんまや!下の方にはトゲトゲもある。」
「そうそう。新しいキュウリにはトゲがあるねんで。痛そうやな」

お漬物にしようかな。サラダにしようかなと、喜んで持って帰りました。
味はどうだったか教えてね。


2年生
学級でも収穫していたのですが、隠れた場所に野菜を見つけたので、ジャンケンで勝った子2人と一緒にとりに行きました。
かげに隠れていたオクラとピーマン。
葉っぱと同じ緑色なので、上手に隠れています。
ミニトマトは、赤くなるので、すぐに見つかります。
私を入れて3人で、こっそりミニトマトの味見をしました。太陽の味がしました。
ホームページに書いちゃいましたが、本当は3人だけの秘密です。

【教務 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31