栄養指導(4年)子どもたちは、色のこい野菜と色のうすい野菜にそれぞれ分けて、1日にどれだけ食べればよいのかを知りました。色のこい野菜は100g、うすい野菜は200gです。 実際の量を見た子どもたちは「え〜っ」という声をあげていました。 その後は、どのように調理したらこの量の野菜が食べやすいかを考えました。 子どもたちも、さっそく野菜を食べようと意気込んでいました。 学年掲示板(5年生)友だち・学校・夏休みなど身の回りの言葉を一つ選び、 その言葉から連想される言葉をつぎつぎに書き続けて いきます。 その中から、心に残る言葉を選び詩にまとめました。 栄養指導(6年生)
6年生は、「栄養バランスを考えて食べましょう」という課題で指導を
受けました。 まずは、ウインナー・カレー・ごはん・ホウレンソウのお浸し・りんご などのメニューの中から食べたい物を自由に組み合わせました。 次に、自分の考えた献立などを主食・主菜・副菜・その他に分けました。 そうして、バランスのよい献立の組み合わせ方やそれぞれの量についても 考慮して、これからの食生活について考えていくよう教えていただきました。 プール清掃プール開きを行います。 それにむけて職員作業でプール清掃を行いました。 子どもたちが気持ちよく学習にのぞめるように、プールの底面や 壁面のぬめりを雑巾でていねいにこすり取り、階段やビート板な どを整備しました。 あとは、プール開きの日を待つばかりです。 子どもの安全見守り活動・対面式毎日登下校の時に通学路に立ったり、自転車で見回りをしたりして児童の安全を見守ってくださっています。 協力していただいている方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも安全に気を付けて登下校できるよう指導していきたいと思います。 |