来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【給食】7月6日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体罰・暴力行為等に関するアンケート調査へのご協力のお願い

本日、「体罰・暴力行為等に関するアンケート調査へのご協力のお願い、及び体罰・暴力行為の相談窓口等の周知について」のご案内とアンケート用紙を配布いたしました。

宜しくご協力の程お願い申し上げます。


【配布資料】
ご案内

本日、「体罰・暴力行為等に関するアンケート調査へのご協力のお願い、及び体罰・暴力行為の相談窓口等の周知について」のご案内とアンケート用紙を配布いたしました。

宜しくご協力の程お願い申し上げます。


【配布資料】
ご案内

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124...

アンケート用紙



アンケート用紙

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124...

【こどものいじめ、児童虐待、体罰等に関するSOS】
6月21日のHPですでにご案内いしておりますが、
再度お知らせいたします。

http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu...



【1年生】体育 水遊び

画像1 画像1
     プールの中を歩いてよこぎり、お友だちとジャンケン

プールの学習内容を、学習指導要領では各学年、次のように定めています。
ご覧のように低学年は、【水泳】ではありません。

〔第1学年及び第2学年〕
D 水遊び
(1) 次の運動を楽しく行い,その動きができるようにする。
    ア 水に慣れる遊びでは,水につかったり移動したりすること。
    イ 浮く・もぐる遊びでは,水に浮いたりもぐったり,
      水中で息を吐いたりすること。
(2) 運動に進んで取り組み,仲よく運動をしたり,
    水遊びの心得を守って安全に気を付けたりすることが
    できるようにする。
(3) 水中での簡単な遊び方を工夫できるようにする。

〔第3学年及び第4学年〕
D 浮く・泳ぐ運動
(1)次の運動を楽しく行い,その動きができるようにする。
   ア 浮く運動では,いろいろな浮き方やけ伸びをすること。
   イ 泳ぐ運動では,補助具を使ってのキックやストローク,
     呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをすること。

(2)運動に進んで取り組み,仲よく運動をしたり,
   浮く・泳ぐ運動の心得を守って安全に気を付けたりすることが
   できるようにする。
(3)自己の能力に適した課題をもち,
   動きを身に付けるための活動を工夫できるようにする。

〔第5学年及び第6学年〕
D 水泳
(1)次の運動の楽しさや喜びに触れ,
   その技能を身に付けることができるようにする。   
   ア クロールでは,続けて長く泳ぐこと。
   イ 平泳ぎでは,続けて長く泳ぐこと。

(2)運動に進んで取り組み,助け合って水泳をしたり,
   水泳の心得を守って安全に気を配ったりすることが
   できるようにする。
(3)自己の能力に適した課題の解決の仕方や記録への挑戦の仕方を
  工夫できるようにする。

学習指導要領より

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...


     もぐって宝探し、顔を水につけることができるかな
画像2 画像2

【給食】7月5日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 7月号

配布文書

配布文書

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
地域
8/9 学童泳力記録会

各種案内

学校だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校評価

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

特別支援教育

体罰・暴力行為関連

修学旅行

桃陽小学校 グランドデザイン