6年 理科 5月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科の授業は、専科の先生が週3時間指導します。

今日の課題です。
○食べ物に含まれる養分や水分をどのようにして体内に取り入れるのだろう。

自分の考えを発表したり、ノートに書いたり、話し合ったりしながら、思考を深めていきます。

なぜそう思うのか?

理由をつけて、発表したり文に書いたりできる力を、理科の教科だけでなく、すべての教育活動で育てていくことを今年度の取り組みとしています。

幼稚園 弁当参観、PTA予算総会、保健の話 5月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
入園、進級してひと月半が経ちました。

この間、幼稚園ではいろいろな行事を行ってきました。

4月保育参観、園外散歩、誕生会、子どもの日のつどい、親子苗植え、園外保育(八幡屋公園)などなど。

5月、今日は今年度2回目の参観日。弁当参観を行いました。

就学前カリキュラムの知徳体に沿って、参観の視点(育てたいこと)を参観のしおりに記載しました。

そして、担任から保護者の方に、その内容を説明しました。

食後の歯みがき、カレンダーの色塗りまでが、参観です。

次に、プレールームでPTA予算総会。小さい園ですので、保護者の方全員が7つの委員会に所属していただきます。

最後に、養護教諭がパワーポイントを使って、食育の話をしました。

小学校の栄養教諭にも参加してもらい、急なことでしたが、栄養教諭からも幼稚園の保護者に、小学校の給食の様子などを話してもらいました。

幼稚園と小学校の食育も歯みがき同様、連携して行っています。









iPhoneから送信

なかよしタイム 4年生との交流会 5月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に、なかよしタイムで、4年生と交流します。時間がとれたら、ぜひ見に来てください。

なかよし担任の先生に声をかけていただきました。

2時間目に、なかよし学級の部屋で、4年生との交流会が始まりました。

始めは、絵本の読み聞かせです。
子ども達は集中して話を聞いています。

オオカミは優しかった!

そう、オオカミはみんな怖い動物ではないんだね。

みんな、一人一人、いいところがあるんだね。

次に、風船バレーを講堂でしました。

なかよしの子ども達も、みんなと一緒に参加したいから、ルールを決めよう。

全員が一回はボールにさわれるように、ルールを考えました。

27日金には、3年生との交流会を計画してくださっています。

2年 水やり 5月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の一コマです。

いっぱい水やりした!
10杯もやったよ!

何を育てているの?

アサガオにミニトマト、なすび!

生活科の学習で、一人一鉢で育てています。雨水をペットボトルのじょうろに入れて、友達の鉢にも水やりをしている子どももいました。

大きくなあれ!

幼小連携 歯みがき見守り隊 5月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、児童健康委員会の4〜6年生が、歯みがき見守り隊として、幼稚園を訪問し、月に1回、園児の歯みがきの仕方を見てあげます。

今日は、第1回目の訪問です。年長のまつ組さんの歯みがきの仕方を見てあげました。

歯みがき チャチャチャ
歯みがき チャチャチャ
歯みがき チャ チャ チャ

軽快な音楽に合わせて、まつ組担任の先生の歯みがきの仕方を見ながら、順に歯を磨いていきます。

「あっ、こっちの歯だよ。」

磨く順が違う園児に、健康委員会の子どもが教えてあげています。

磨き終わると、手洗い場でうがいをしました。

最後に、歯みがきカレンダーに色塗りをして終わりです。

歯みがき、うがい、色塗りと、健康委員会の子ども達がずっと付き添って見てあげています。

ありがとう!
また、来てね。
待っています。

海老江西幼稚園のまつ組より
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31