「3年通信」 5月17日(火)リコーダー(英語、Recorders)の言葉の由来には、「鳥が歌をうたう」という意味があるようです。 子どもたちは、鍵盤ハーモニカと随分形が違うし、演奏法も異なるのでとまどっていました。ただ、授業中だけではなく、雨の日などに自分から練習する子も増えてきて、大分楽器に慣れてきたようです。 鍵盤ハーモニカの演奏との一番の違いは、呼吸法です。鍵盤ハーモニカは、音の区切り目までずっと息を出し続けますが、リコーダーは「タンギング」といって、舌を使って息を調整しながら、一音ずつ吹いていきます。ここを乗り越えたら、繰り返し練習して、楽器に指が慣れると、案外簡単で楽しく演奏できます。 しばらくすると、鳥が歌をうたっているような音色が教室から聞こえてくることでしょう。 H28年5月17日(火) 1年遠足(1)雨が心配されましたが、遠足日和。楽しい思い出をたくさんつくれそうです。 5月17日(火)1年生遠足
本日、1年生は遠足に出かけます。遠足の様子をホームページで公開しますので、ぜひご覧ください。
H28年5月16日(月) 基本技術研修
4時より基本技術研修がありました。月に2回、教員のレベルアップを目的に行っています。今日は、明日から始まる新体力テストの実技研修でした。
H28年5月16日(月) 本日の給食
今日の献立は、
● さけのみそ風味焼き ● すまし汁 ● 白玉のまっ茶ソースかけ ● ごはん ● 牛乳 今日の献立は、H27年度の学校給食献立コンクールの優秀賞献立でした。 |