手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

English time

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、久しぶりに英語の授業の見学に行きました。ネイティブの先生の声に合わせて、
「私は、〜〜が好きだ」 I like birds.(z) I like cakes.(s) I like baseball. というフレーズを一緒に発音している。子どもたちは、「s」を語尾につけたりつけなかったり、又「ス」と発音したり、「ず」と発音したりを文法から入るのではなくて、耳と口で覚えている。
大昔の英語とはちがうなあ、と過去を振り返ってしまいました。

さて、今日一番盛り上がったのは、英語のフレーズを発音しながらある種類のものが出てきたら、発音しないで目の前にある消しゴムを一番にとるというゲームでした。それぞれのグループがワーワーキャーキャーと言いながら緊張感を持って授業を楽しみました。このように遊んでいる間に英語が身に付くとは、なかなかよくできていますね。

文科省の指導要領では、2020年に3年生から英語が必修教科になり、5年生からは成績もつけると決まっています。今の1年生が5年生になったら、英語が理科や社会のような時間配当になっているかもしれませんね。(先行実施もあるそうです)

6年生体育バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館から、ドンドンドンドンと聞こえてきます。そうか、6年生が体育でバスケットをしているんです。

先生がルール説明その1をしていました。「ドリブルをしていて一旦持って、又ドリブルをするとダブルドリブルです。笛がピ〜〜となって相手ボールになります。みんなで言ってみましょう。ダブルドリブル、ダブルドリブル」

3:3のフォーメーションゲームをして、又集合

先生の説明その2「歩きすぎはだめですよ。トラベリングです。今からゲームをしますが、グッドスポーツマンは、どんなに運動神経が良くても、自分一人でしないで、チームが強くなっていくようにする人ですね。反対に人が失敗したときに、文句を言う人はバッドスポーツマンです。いいですか〜〜〜〜?」

児童 「ハ〜〜〜イ」と元気に答えて試合となりました。

中学年から高学年になり、今年最終学年になった6年生は、みんな大きく成長!!
トラブルなく楽しく元気に終了のホイッスルを聞きました。

あいさつ  相手をリスペクトして、ありがとうございました。握手。
最後の最後に2分間のアドバイス大会がありました(ほめあいタイムです)

いい授業でした。

アサガオ支柱立て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の合間の晴れの日に、玄関広場で1年生が担任の指導を受けながら自分のアサガオに支柱を立てています。

先生から、「アサガオの観察をしましょう」と言われて、鉛筆を握り一生懸命にかいています。
4月の初めは、鉛筆もなかなかうまく持てなかったのに、しっかりとアサガオと観察カードを交互に見ながらスケッチしています。

アサガオは、ゴールデンウィーク明けに種をまき、6月初めに芽を出して、葉が写真のように大きくなりました。アサガオと1年生が競争のようにしっかり成長しています。

いじめ防止基本方針

 平成26年度に作成した本校のいじめ防止基本方針を配布文書に掲載しています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週木曜日の朝は、子どもたちが企画し運営も司会もおこなう児童集会です。今日は、運動場でレクリエーションゲームの「ねことねずみ」をしてくれました。

縦割りグループで、はじめは1年生がねずみで、6年生がねこです。6年生が本気で1年生のねずみをタッチするとすぐに捕まってしまうので、力を抑えながら追いかけていました。さすがにお兄さん、お姉さんですね。

このような異学年グループの集団行動を通して、社会の中での自分の役割や、苦労、優しさ、勇気などを学んでいってくれるのでしょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 図書館開放