Have a nice winter vacation! 児童のみなさん、楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

あ〜夏休み    (校長室だより vol.79)

画像1 画像1
 今日から42日間の夏休み(夏季休業)に入りました。ただし、しばらくは「水泳指導」や「図書館開放」、そして7月末には林間学習があります。また、夏休みと言っても土日以外は、もちろん勤務日です。しかし、われわれ教職員にとっては、ほっとする期間ではあります。
 昔「先生は、夏休みがあっていいですね。」と嫌味っぽくよく言われたものです。そのようなことを平気で言う人に「普段は休めず、夏休みも○○があって・・・。」と言っても仕方がないので、私は「そうなんです。いいでしょう。あなたも教員になられたらよかったのに。」と切り返していました。
 私は、零細な家内工業の家で育ちました。父母は休まず夜遅くまで働いていました。親類に教員(公務員)は誰一人いません。二人の子どもも民間企業に勤めています。そんな私が見ても、今の教員の仕事は多岐に渡り繁忙です。校長としては、この時期くらいはほっとしてほしいという思いがあります。
 ところが面白いことに夏休みも後半になると、子どもたちに早く会いたくなるのが教員なのです。

学期末お楽しみ会 (7月19日)

画像1 画像1
お楽しみ会も、長期休業前の風物詩の一つ。小グループで出し物をするような会もあれば、みんなで遊ぶというクラスもあり。

6年4組はキックベース、1年1組は7月のお誕生日会も兼ねた発表会、2年4組はイス取りゲームをしていました。
続きを読む

夏休みの宿題 (6年1組 7月19日)

画像1 画像1
1時間目、夏休みの宿題プリントを電動ホッチキスで綴じている子どもたちです。差し込むだけで、簡単にホッチキスどめができるので、心地よい機械音を楽しみながら作業していました。

長期休業前の、おなじみの風景です。いよいよ夏休みですね。
続きを読む

How many 〜?(5年4,5組 外国語活動 7月15日)

画像1 画像1
2時間目、多目的室で、4組,5組合同での外国語活動。C-NETのJ先生と「How many 〜?」の学習をしていました。数を尋ねる言い方ですね。

まずは、アクティビティ。友だちと10回、1回勝負のじゃんけんをして、結果を○×△で教科書の表に書き込みます。

勝ち=○(circle サークル)
負け=×(cross クロス)
引き分け=△(triangle トライアングル)
続きを読む

Road to RINKAN! PART3 (5年 7月14日)

画像1 画像1
1時間目、係ごとに集まっての活動。講堂に集まったレク係。「やってみる→振り返る→改善する」というPDCAサイクルで練習を進めていました。

キャンプファイヤーは、屋外の広い場所で、しかも暗やみの中でやりますから、レク係が大きな声でみんなを引っ張れるか、段取りよく動けるかが、ファイヤー成功のカギになりそうです。

がんばれレク係!
続きを読む
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地