〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

6年 国語「風切るつばさ」研究授業!その2

 その後の研究討議会では、ワークショップ型の討議会を行い、気付いたことをふせんに書きました。「成果(ピンク)」「課題(黄)」「改善策(青)」を、研究の視点別にまとめ、職員で意見交流を行いました。 最後には、大阪市教育センターの三軒先生からご指導いただき、今後の研究についてお話いただきました。
 今年も子ども達の「できる」「わかる」をめざして、教職員一同、力を合わせてがんばっていきます!

「研究推進便り」も掲載していますので、下記のリンクをクリックしてご覧ください。
研究推進便り第1号
画像1 画像1
画像2 画像2

ステップアップ教室開始!

 今年度のステップアップ教室が始まりました。先日は、指導員さんと子ども達が顔合わせをし、本格的に学習が始まりました。宿題や、プリント学習を通して、少しずつ力をつけていってくれたらと考えています。
 
 ステップアップ教室は月曜日と木曜日の1〜3年(2:40〜3:30)、4〜6年(3:40〜4:30)に行います。(祝日は除く)まだ、申し込まれていない方がいましたら、担任の先生にお申し出ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 野菜のお世話、がんばっています

1年生は、十三ふれあい農園でナスとオクラとキュウリを育てています。

この日は、草ぬきをしました。

みんなで協力して植えた苗は少しずつ大きくなってきていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間!なかよし班で行いました!

 なかよし班で朝のあいさつを行いました。2階にA班、3階にB班のメンバーが立ち、元気にあいさつしました。朝のあいさつが元気にできると1日がとっても気持ちいいですね!
画像1 画像1

まちがい探し わかるかな?

 先日の児童集会で「まちがい探し」をしました。集会委員会の子ども達があるテーマでみんなの前に立ちます。その後、一度幕を閉めて、もう一度幕を開けます。すると、さっきと違うところが3か所あるのです。それを、見つけた人がマイクで発表します。
 写真で見るとわかりやすいですが、実際は、案外見つけにくいものです。みなさんは、分かりますか?(テーマは「ドッジボール」です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 2学期始業式

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

十三小だより(特別号)

研究コーナー

食育だより(十三版)