清潔検査・生活習慣調べ
下の写真は、保健委員会の子どもたちが中心となって作成した子どもたちへの呼びかけのポスターです。
先日お知らせした、「清潔調べ」と「生活習慣調べ」の結果が出ました。学校全体で、ハンカチ(86%)・ティッシュ(78%)・つめ(74%)・朝ご飯(92%)・早寝(47%)・早起き(76%) でした。特に、『早寝』の割合が低く、夜遅くまで起きている状況が見られます。高学年になるに従って、その特徴が顕著になっていくようですが、低学年でも決して早寝ができているとは言えません。身体だけでなく、脳を休ませ、次の日の活力を生む大切な睡眠です。ぜひ子どもたちの健康について今一度見直していただき、よりよい生活習慣が身につくよう、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。 今日の給食今日の給食は、「すきやき・やきかぼちゃ・もやしのごまいため・ごはん・牛乳」でした。栄養を考え、調理員さんたちが朝から一生懸命作ってくれています。 さぁ! みんなで、「いただきます!」 2年生 阿倍野図書館へ行こう! その2
いよいよ阿倍野図書館に到着です!
図書館の職員さんに、図書館での本の借り方から 阿倍野図書館の歴史まで、詳しく教えていただきました。 2年生もたくさん質問していました。 また、図書館の説明の後は、本の読み聞かせをしていただきました。 読んでいただいた本は「でんしゃにのって」という本でした。 みんな、今日の自分と重ね合わせながら聞き入っていました。 その後は、館内を見学させていただき、多くの本に囲まれながら 館内や働く人の様子をしっかりと見学することができました。 自分たちのまちの施設について、また一つ知ることができました! 2年生 阿倍野図書館へ行こう! その1
5月31日、2年生は阿倍野図書館へ社会見学に行ってきました!
今回の見学は、地下鉄に乗っていきました。 が、いつもの移動とは少し違います。 今回は2年生一人ひとりが自分たちで切符を買い、 改札を通って目的地に向かいます! 今日までに切符の買い方や、駅やホームでの過ごし方を しっかりと学習していた2年生。 切符を買う手順もばっちりで、スムーズに切符を買い 改札を通ることができました。 また、駅で働く人々のことや、点字ブロックやエスカレーターなどの 駅にある工夫についてもたくさん気づくことができました。 授業研究会本校では、理科の研究を始めて4年目になります。今日は、6年生の授業が行われました。子どもたちが自ら課題を持ち、どうすればその課題を解決できるかを考え実験し、出た結果から自分の考えをまとめていく。思考力だけでなく、子どもたちの表現力をどう高めていくかを、モデルとなる授業を参観し、みんなで討議していきます。教育センターから指導していただく先生にも来ていただき、さらに研究を深めます。討議会では、厳しい意見も出ますが、だからこそ自分の授業を見直すことができ、授業力も高めていけるのです。これからも切磋琢磨しながら、お互いを高めていきたいと思います。 |
|