12月3日(火)・4日(水)学力経年調査  11日(水)6年歯・口の健康教室  12日(木)〜18日(水)期末個人懇談会  23日(月)終業式・給食終了

大型テレビが大活躍!

昨年度末、60インチの大型テレビが21台配当されました。まだブラウン管テレビだった2年生3年生の教室と2階の1年生教室に設置しました。一昨年度、1年生教室に設置した47インチテレビ5台は、6年生の教室に移設しました。

大型テレビをモニターとして、大活躍です。

1年生
算数の教科書を、書画カメラ等を使ってテレビに写して授業を進めていました。1年生の子どもたちにとって、教科書と同じ画面がテレビに映っているのは、先生の説明を聞くときの大きな助けになっています。
6年生
社会科、歴史の授業。今日のテーマは「大仙古墳」。先生が、校区の地図の上に大仙古墳と同じ大きさの枠を描きテレビに写していました。子どもたちは、その大きさにびっくり。「なぜ、あのような大きな墓を作ったのか?」という今日の学習課題をしっかりつかむことができました。学習を進めている間は、現在の古墳の写真がずっとテレビに写されていました。

タブレットパソコンも配当され、順次、活用を図っていく予定です。

※ 今年度末には、残りの全学級にも60インチテレビが配当されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Are you ready ?

Are you ready ?   
第2音楽室から、ALTの先生の声が聞こえてきました。

今年は、毎週月曜日、ダグラス・フォルクナー先生が来られ、5・6年生の外国語活動の授業に入られ、子どもたちとともに学習を進めています。

大阪市では、独自の取り組みとして、音声指導を中心に小学校1年生から中学校まで一貫した英語教育を進めようとしています。友渕小学校では、全学年で2学期より週1回、朝の時間を活用して英語モジュール学習を開始する予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日は分校(1〜3年)が学習参観でした。

今日は、分校が学習参観でした。

1年生
前半は、国語科「よろしくね」の学習。国語科の「話す・聞く」領域の第一歩めとして、「姿勢や口形,声の大きさや速さなどに注意して,はっきりした発音で話す」をめあてとして、自己紹介をしました。後半は、図画工作科「こいのぼり」の学習。こいのぼりの鱗を、自分の好きな色を選び、パスを使って描く活動を通して、楽しく表現しました。

2年生
算数科「わかりやすくあらわそう」の学習。学習園で育てた野菜と人数を、簡単な表やグラフにあらわし読み取り活動を通して、表やグラフの良さに気づきました。

3年生
算数科「0のかけ算」の学習。じゃんけんゲームの得点を計算する活動を通して、「0」はかけてもかけられても、答えは「0」になることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度、初めての学習参観がありました!!(本校)

本校で学習参観と学級懇談会がおこなわれました。
子どもたちはそれぞれの教室で楽しそうな雰囲気の中にも真剣な表情で学習に取り組んでいました。新しい学年になって初めての学習参観・懇談会ということもあり、雨にもかかわらず、たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。
分校の学習参観・懇談会は明日、4月22日(金)に予定されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練が行われました!!

本校と分校でそれぞれ避難訓練がありました。本校では理科室からの火災、分校では印刷室からの火災という想定で避難訓練をしました。
火災発生を知らせる緊急放送の後、子どもたちは担任の先生の指示のもと、決められた避難経路を通って運動場に素早く集合することができました。また、子どもたちは、運動場に出るまでの廊下・階段では「おさない」「はしらない」「しゃべらない」を守り、口にハンカチを当てて真剣に火災の避難訓練に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 4時間授業 発育測定(1(1))(4(1))(6(2))教育実習開始
9/2 給食開始 発育測定(1(2))(4(2))
9/5 発育測定(4(3)) 大阪880万人訓練(津波避難訓練)
9/7 委員会活動(5)(6)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地