完成〜!!教室に飾ると、なんとも涼しげ♪とっても素敵に、個性豊かに仕上がっています。それぞれがこだわったポイントも書いています。 また、今日は七夕ですね。子どもたちの願いが書かれた短冊をつけた笹も廊下にかざっています。お子様が、どんな願いを書いたのか来週の懇談会の時にゆっくりご覧ください♪ みんなの願いが叶いますように・・・。 あまりのあるわり算
暑さに負けず、子どもたちは学習を頑張っています。
今日は、「23本の花を、4本ずつ束ねて花束にします。花が4本の花束は何本できますか。」という問題に取り組みました。子どもたちは、立式や計算はもう完璧です。 しかし、2本あまる花をどうすればよいのかみんな迷っていました。そこで問題を何度も読み返しながら考えました。 「今日の問題は、花が4本の花束の数をきかれているから、あまりはいれたらあかん!」 と気づくことができました。そして、それぞれの考えをみんなにわかりやすく発表。大切なところを指でさしたり身振り手振りをつけながら、表現豊かに発表することができました。 あまりのあるわり算もあと3時間!!後は練習問題をして、学習内容を定着させていきましょうね。暑さに負けず、がんばりましょう♪ 図書室へGO!!
3年1組は、6時間目図書室へ行きました。
今日は木曜日なので、図書室のマドンナ(学校図書館補助員)の鎌田さんがいらっしゃる日。子どもたちは図書館について早々に鎌田さんのところへ行き、 「怖い本がよみたいけど、おすすめはありますか?」 「目の錯覚の本が読みたい!」 と自分の読みたい本がどこにあるのかを尋ねていました。 本を選ぶと集中して読書に励み、どんどん本の世界に引き込まれているようでした。さらに、鎌田さんが紙芝居を2話読んでくださいました。「桃太郎」と「こぶとりじいさん」です。子どもたちは登場人物の行動に一喜一憂しながら、しっかりお話を聴くことができました。特に「こぶとりじいさん」が終わったあと、 子どもたちは 「あの後、こぶをつけられたおじいさんはどうなったんやろう?」 と心配そうに・・。 何人かの友だちが 「きっと泣いて泣いて泣いたやろうなぁ。」 「意地悪な性格をなおしたんじゃない?」 「踊りや歌をいっぱい練習して、もう一回鬼の前で披露して2個ともとってもらったんやろ。」 とそれぞれが、物語の結末を考えていたようです。素晴らしいことですね。もう一つ素晴らしいことが・・・。今日も出しっぱなしになっているいすを1つ残らず机の中に入れてから教室へ帰ったお友だちがいました!!関心させられました。 子どもたちは今日、2冊の本を持ち帰ります。お家でも本に親しむ時間を作っていただければと思います。 漢字マスター、算数マスターは出るかな?今日は恒例の「漢字検定」、そして「算数検定」を行いました。 目指せ満点!みんな、とても集中して検定に取り組みました。 たくさんの漢字を使いこなせる「漢字マスター」 計算なら任せて!「計算、算数マスター」。 たくさんのマスターが出てほしいな。結果が楽しみです。 漢字検定・計算検定、がんばりましたさて、子ども達が日々の学習で取り組んだことが、どれだけ身についたか、そして、どのようなところに課題があるのかを把握するために、今日、全校一斉に漢字検定・計算検定が行われました。 検定の問題は、主に宿題で取り組んだドリルから出されていて、基本的なことが網羅されています。100点満点を取った子ども達は、給食の時間等を利用して校内テレビ放送で名前を紹介します。また、学年の基準に達した子ども達には、『合格証』や『がんばり賞』等を渡してこれまでのがんばりを認め、今後の励みになるようにしています。多くの子ども達をテレビ放送で紹介し、たくさん賞状が渡せることを願っています。 ただ、子ども達にはそれぞれ個性があり、能力差があります。がんばっても、なかなか結果に結びつかない子ども達もいます。学校では、そういう子ども達のがんばりにも目を向け、励まし続けていきたいと思います。 |
|