1日の中での朝夕と昼間の寒暖差や、日替わりの寒暖差など、体調管理が難しくなっています。標準服の上着やセーターなど、着脱ができるようにしましょう。
TOP

H28年7月7日(木) 本日の給食

今日の献立は、
● 牛丼
● とうがんのみそ汁
● 大福豆の煮もの
● 牛乳
今日の大福豆の煮ものは焼き物機で調理しました。ふっくらと煮えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「3年通信」 7月7日(木)

画像1 画像1
 国語科の学習で、「調べて書こう、わたしのレポート」という課題に取り組んでいます。
 この単元の前に、「インタビューをしてメモを取ろう」という学習で、自分が聞きたいことをインタビューし、大事なことをメモに書きました。
 その学習をもとに、今回は自分で選んだテーマについて、レポートを書きます。
 本日の活動は、はじめに、どんなことを調べるのかを決め、次に、調べたいと思った理由について説明し、さらに、くわしく調べたいことについて考えました。
 ここから、知りたいことにあった方法で調べ、調べて分かったことを整理して文章に書き、それを発表してクラスの友だちに伝えるという学習予定です。
 「どうやって調べたらよいか」というこちらからの問いかけに対して、子どもたちは、「おうちの人や近所の人にきいてみる」「学校の図書室で調べてみる」「土曜日や日曜日におうちの人と地域の図書館に連れて行ってもらう」「インターネットを使う」など様々な意見を発表していました。
 前向きな学習姿勢で取り組もうとする様子に感心しました。

画像2 画像2

「あゆみの時間」だより 7月7日(木)

画像1 画像1
 7月5日(火)第2校時の「あゆみの時間」は「親子交流会」ということで、保護者の方も参加していただく活動を計画しました。
 内容は、先週も取り組んだ「ペアで仲良く協力してサーキット・トレーニングをしよう」です。先週の反省をふまえて、トレーニングをする場所に少し手直しをしたり、ルールを変えたりしました。
 ペアになった子どもたちだけで3回サーキット・トレーニングをしてから、保護者の方も一緒になって運動をしました。基本的に子どもが活動しやすい設定になっているので、大人ではやりにくい場所もあります。すると、子どもたちから「がんばれ!もうすぐ通り抜けられるよ(マットのトンネル)」、「お母さん、運動神経ええな(平均台)」といった歓声があがっていました。
 保護者の方からは、「違う学年の人とペアになって仲良く活動できていて、安心しました」「自分でやってみると、それぞれのコーナーの難しさや楽しさが分かって良かったです」という声をいただきました。子どもたちも大喜び・大満足のひと時でした。

画像2 画像2

H28年7月6日(水) 本日の給食

今日の献立は、
● かぼちゃのミートグラタン
● スープ
● すいか
● パン
● 牛乳
今日のコッペパンには、りんごジャムがつきました。
今日は年に1回のすいかがつきました。小学校では大きな丸々1個のすいかを64等分にします。甘い真ん中の部分がみんなにあたるように切り方も工夫されています。
画像1 画像1

H28年7月6日(水) ふれあい七夕(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、地域の方を招いて「ふれあい七夕祭り」を行いました。4年生が発表するだけでなく、願い事を短冊に書いたり、いっしょにゲームをしたりと、楽しく活動しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 発育測定(6年)
大阪880万人訓練
9/6 発育測定(5年)
社会見学(4年)
9/7 発育測定(4年)
委員会活動
9/8 発育測定(3年)
避難訓練(集団下校)
PTA実行委員会
9/9 発育測定(1・2年)
民族クラブ