☆彡運動会は無事終わりました。11月は作品展があります。スポーツの秋の次は芸術の秋です☆彡

あまりのあるわり算

 今日から3年生はあまりのあるわり算の学習に入りました!
問題は14÷3です。
子どもたちは、
「あれっ??今までとなんかちがう」
「3の段に答えがないやん」
「できへんのんちゃう?」
と、今までの問題との違いに気付くことができました。
どのようにして考えるといいかを子どもたちに問うと、
「九九を使ってみる」
「おはじきを使う」
「図をかく」
などの考えがでてきました。
子どもたちは、自分のたてた見通しにそって答えを導き出し、今回の問題の答えにはあまりがでることに気付くことができました。
 徐々に難しい学習に入っていますが、今まで通り集中して粘り強く取り組めばできるようになります。ご家庭でも、短時間でも構いませんので復習をする習慣を身につけさせていただければと思います。

海遊館と大阪環状線1周の旅 part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 わぁ、イッカクだぁ!
たくさんの展示に興味津々です。

 とうとう、ふれあいコーナーにつきました。
おそるおそる手を伸ばして、エイやサメに触れる子もいれば、
実物を目の前にして、こわくて触るまで時間のかかる子もいました。

 同じフロアに、最近話題のイワトビペンギンの赤ちゃんがいました。
ペンギンと目を合わせて、にっこりとしていました。

 帰りには、大阪駅に立ち寄り、たくさんのプラットホームや高いビル、
たくさんの乗客の方々に圧倒されていました。

 錦織公園への遠足から数か月。集合してから列に並ぶスピード、
話の聞き方、歩き方、電車での態度、雨具の出し入れ・・・
まだまだ伸びしろは残っていますが、着実に成長が見られています。

 学校に帰ってきたときには、よく観察したからか、へとへとな様子もみられました。
 今日はゆっくり休んで、来週から、また元気いっぱい楽しみましょうね。

海遊館と大阪環状線1周の旅 part1

 今日は社会見学で、大阪環状線1周の旅へ出かけました。

 大阪環状線を天王寺駅から外回りに1周します。
車内から線路の近くにある有名な建物を見つけたり、
高いビルの多い町、工場の多い町、住宅の多い町など、
特徴を捉えたりしました。

 途中、弁天町駅で乗り換え、海遊館にも立ち寄りました。
海遊館では、イルカが見たい!アザラシが見たい!
タコが見たい!・・・と各々がいろいろな希望を持って入場しました。

 入場すると、幻想的な世界が子どもたちを迎えます。
思わず、きれい!という声が聞こえてきました。
みんな、水槽に夢中です。
画像1 画像1

タングラム4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次のお題はなにかな??
子どもたちはドキドキ。
発表されたらすぐに取り掛かります。
できたら
「先生できました!」
と元気よく声をだし、先生に
「オッケー」
と言われたら満面の笑み。
とっても楽しく学習できたようです。

タングラム3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 猫に鳥にどんどん難問になっていきますが子どもたちはコツをつかんだようです。
はやくできた子どもたちはミニ先生として活躍しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 発育二測定(3・4年)
四小水泳大会6年
生活振り返り週間(〜9日)
9/6 発育二測定(5・6年)
学習参観(水泳)
プール納め
9/7 巡回指導
9/8 ハムケモクチャ(4−2)
9/10 土曜授業(避難登校・防災講演会・参観)
9/11 オキナワ研(大正区エイサーまつり見学)