来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【6年生】被爆体験伝承者による講話 9月7日

画像1 画像1
被爆体験伝承者養成研修を終了し、伝承者としての資格を持つ神戸在住の山本さんに被爆体験の講話をしていただきました。

広島市の被爆体験伝承者養成事業について

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/14...

・・・

今日、伺ったお話しは、ある被爆者の体験談です。
8月6日の8時15分が目に浮かぶようでした。

子どもたちは何を聞き取ってくれたでしょうか。

広島の原爆では14万人の方が亡くなっています。
その一人ひとりに、凄まじい体験があったことでしょう。

****

山本さんは、次のことばで講話を締めくくりました。

「相手のことを想像することが平和につながる!」

「今日の話しを周りの人に伝えてほしい!」

****

子どもたちにも小さな伝承者になってくれることを期待します。

(文責 校長)

【4年生】算数 9月7日

ICTを活用しています。

タブレット上で、一人の回答を全員で見ることができます。
今までの発表では、黒板の前に子どもが立ち、黒板やボードを使って発表します。
教室の後ろに座っていると見えにくい場合もありました。
タブレットを使うと、手元で見ることができるので、とても見やすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童集会】9月7日

画像1 画像1
これから、集会を始めます。今日の集会は「ならべかえゲーム」です。
集会委員の言ったお題のとおりグループをならびかえてください。
ならび終わったらすわってください。リーダーの人は立って班のカードをあげてください。

第1問 1月から、誕生日の早い順でならんでください。

第2問 出席番号順でならんでください。

第3問 名前のあいうえお順でならんでください
画像2 画像2

【給食】9月7日

写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】9月6日 音読とせいとんたいむ

1年1組と2組。

1組さんの国語の授業。とても上手に音読をしています。

2組さんは「せいとんたいむ」
とても大切な習慣です。

せいとん・・できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 参観日1

各種案内

学校だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校評価

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

特別支援教育

体罰・暴力行為関連

修学旅行

桃陽小学校 グランドデザイン