音楽の学習今日は『チームで教えあって練習しよう』というめあてで学習をしました。 けんばんハーモニカ・リコーダー・木琴・鉄琴・リズム隊、、、それぞれに分かれてパートリーダーを中心に教え合いながら一生懸命練習を行っていました。楽譜を何度も見返したり、お手本のCDを聞いたりして、音の強弱やスピードの変化を感じ取り、工夫しながら演奏することができました。 これからもみんなで教えあって練習をし、どんどん良い音色を響かせられるようにしたいですね。がんばりましょう! 願い事、叶いますように!子ども達の短冊を見ると、「瞬間移動ができますように」「テレビに出れますように」「ようかいウォッチ2を買ってもらえますように」「きれいな天使の羽がほしい」「家族が何年もうれしく生きれますように」「お金持ちになりたい」「夢が叶いますように」「学校の先生になりたい」「友達と一緒にお店をしたい」(わかりやすくするために少しいじっている部分があります)など、読んでいるだけでほのぼのとした気持ちになりました。短冊に願い事を書いた後、飾り作りをしました。色とりどり、形も様々な飾りができました。 さて、笹に短冊や飾りを飾るとどうなるのでしょうか。きっと夢のような笹飾りができるでしょうね。楽しみです。1組・2組、両方ともの笹飾りができたら、またご紹介します。 ザリガニを育てていますザリガニを育てるために、まず、ザリガニの生態やザリガニが育つための条件(住みかやえさなど)を学習しました。それから、子ども達の手でザリガニのお世話をし始めました。ザリガニを飼うことで、自分達が飼っている生き物はむやみに自然に返さない(生態系を守るため)。最後まで責任をもって育てる。生き物を大切にする。などのことを学習していきます。 寒い中、がんばっています。あまりのあるわり算2わる数とあまりの大きさを比べよう という目あてで学習しました。いくつかの計算を解いてみると子どもたちは、わる数よりあまりのほうが小さくなっていることに気づくことができました。また学習中も教え合いや伝え合いが活発にできています。 |
|