【6年生】被爆体験伝承者による講話 9月7日広島市の被爆体験伝承者養成事業について ↓ http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/14... ・・・ 今日、伺ったお話しは、ある被爆者の体験談です。 8月6日の8時15分が目に浮かぶようでした。 子どもたちは何を聞き取ってくれたでしょうか。 広島の原爆では14万人の方が亡くなっています。 その一人ひとりに、凄まじい体験があったことでしょう。 **** 山本さんは、次のことばで講話を締めくくりました。 「相手のことを想像することが平和につながる!」 「今日の話しを周りの人に伝えてほしい!」 **** 子どもたちにも小さな伝承者になってくれることを期待します。 (文責 校長) 【4年生】算数 9月7日
ICTを活用しています。
タブレット上で、一人の回答を全員で見ることができます。 今までの発表では、黒板の前に子どもが立ち、黒板やボードを使って発表します。 教室の後ろに座っていると見えにくい場合もありました。 タブレットを使うと、手元で見ることができるので、とても見やすいです。 【児童集会】9月7日集会委員の言ったお題のとおりグループをならびかえてください。 ならび終わったらすわってください。リーダーの人は立って班のカードをあげてください。 第1問 1月から、誕生日の早い順でならんでください。 第2問 出席番号順でならんでください。 第3問 名前のあいうえお順でならんでください 【給食】9月7日
写真
【1年生】9月6日 音読とせいとんたいむ
1年1組と2組。
1組さんの国語の授業。とても上手に音読をしています。 2組さんは「せいとんたいむ」 とても大切な習慣です。 せいとん・・できたかな? |
|