わからん、どうしてもわからん?? 〜運動会4年生〜4年生の団体演技「エイサー」、 目を凝らして、じっくりじっくり見るのですが、難しい。 足の動きと太鼓をたたくタイミングがわからない。 子ども達もまだまだ見よう見まね。でも不思議なことに「ト〜ン」という太鼓の音はそろってきました。すごいなぁ。 (学校長) 目つき、顔つき、雰囲気が違います 〜運動会6年生〜6年生、運動会の団体演技、 まだまだ怒られることは多いですが、目つき、顔つき、雰囲気が違います。 できないことはたくさんあります。でも、できるようになろうと努力していることがわかります。1学年の練習に、私を含め7人の先生方。万全の態勢で練習に臨んでいます。 でも、でも、でも・・・ 最後に子ども達には厳しい言葉を投げかけました。 「やる」か「やらない」じゃない、 「できる」か「できない」かが問題だ。 今はできないけど晴れの運動会では頑張って・・・はいらない。練習でできないことは本番ではできない。練習でできないことを無理して本番で頑張れば必ずケガにつながる。 そんな演技を先生は認めるわけにはいかない。 どんなに頑張っていようが成功率が低い演技は「危険」な演技とみなし 演技種目からはずす・・・と。 子ども達は真剣な目で話を聞いてくれました。 がんばれ、がんばれ、がんばれ〜6年!!! (学校長) たまには先生の動きにスポットを 〜運動会1年生〜1年生の団体演技、かんなり仕上がってきました。 でも、1年の先生方からすれば気になるところが山程あるみたい。一旦練習をとめてグループごとに指導です。 口で説明してわかる年代じゃない、先ずは自らが身体をはってお手本です。低学年の先生方は視点をぐっと下げることができなければ・・・本当にご苦労様です。 〇4人いるのに3枚でゴメン!! (学校長) ぜったい、ぜったい見にきてね!! 〜1年生〜学習参観で作成していた1年生の「運動会の招待状」、 できあがったということで、担当の先生が見せに来てくれました。 「ウ〜ン、なかなか味のある・・・」 こんなのが届けられたらいかないわけにはいきません。(笑) (学校長) 頑張っている姿を見てください1 〜学習参観1年生〜昨日9月14日(水)は、今学期最初の「学習参観」でした。 天候の崩れを心配しましたが、ぱらつく程度、 たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき、子ども達の頑張りを実感していただけたことと思います。 本当にありがとうございました。 図工:色水で和紙をそめよう 〇1枚目:1年1組 ○2枚目:1年2組 保護者の方にもちょっと手伝っていただき・・・ 中には「運動会の招待状」をはりつける予定です。 (学校長) |
|