■11月11日(月)、クラブ活動、6年薬のお話 ■11月14日(木)・15日(金)、桜宮中2年職場体験受入

夏の彩

4年生が夏野菜を描きました。
おいしそうな暑中見舞いができましたよ!

そういえば、今日の給食も「夏野菜のカレー」でした。
おいしかったね〜(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨模様…?

画像1 画像1 画像2 画像2
雨模様(あまもよう・あめもよう)とは、雨が降りそうな様子のことです。
雨が降っている様子で使うのは最近のことで、本来の意味ではありません。
登校時はしっかり雨が降っていましたが、そのあとはまさしく雨模様の一日です。

こういう時のプールは悩ましいです。うちの場合は、プールまで公道を歩いて行かなければならないので、今は降っていなくても学校に帰るときに降るかも…などと考えます。

梅雨明けが待ち遠しいですね。懇談会は今日までです。

さて、どれでしょう?

画像1 画像1
校内には、いろんな植物がいます。
さて、上の3枚の写真はひょうたん、ヘチマ、きゅうりです。
どれもウリの仲間です。どれがどの葉でしょうか?

花が咲いて実がなると、よくわかりますが…
葉を見てわかる人いますか?

子どもたち! いつも見ていればわかる!…かな?(@_@;)

あじさいのあわいいろあい

3年生が水彩絵の具で描きました。
うすくてあわい色合いは、水を加減することで作り出すことができます。

風鈴の音が似あいそうな、涼しげな作品です。
画像1 画像1

静かに読書…

画像1 画像1 画像2 画像2
こんな天気の日は、静かに読書をして過ごすのもいいものですね…
と、子どもたちが言ったかどうかは知りませんが(^_^;)

蒸し暑い朝でしたが、読書をしている朝の教室は静寂につつまれていました。

読書の効果は、語彙を増やしてくれます。継続することで、集中力を高めることもできます。また、豊かな感受性が育つとも言われています。
本を読む習慣は、確実に定着しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 学習参観・学年懇談会

学校・学年だより

学校協議会

いじめ対策

校長経営戦略予算

平成27年度 研究紀要