サイエンスクラブの紹介です
今日はサイエンスクラブの活動を紹介します。サイエンスクラブは、自分達の身の回りの出来事や不思議と思うことなどを実験や観察を通して解決していくクラブです。いつもは、理科室で活動していますが、今日は特別なことをするために北運動場で活動しました。その特別なこととは、『巨大シャボン玉作り』です
実はこの巨大なシャボン玉を作るために、サイエンスクラブの担当者がインターネットで調べ、何度も予備実験をしました。担当者が目指したのは、人間が入ることのできる巨大なシャボン玉。材料の配合を工夫したり、シャボン玉を作る輪をいろいろと試してみたり・・・。試行錯誤を重ねて、今日のクラブを迎えました。 まずは手始めに、普通のストローを使って、シャボン玉を作りました。それから、待ちに待った巨大シャボン玉作りです。針金でできたハンガーを使い、たらいに入った特製シャボン玉液にしたし、そっと上げて、ふーっと息を吹きかけたり、風を入れたりしました。すると、どうでしょう。子ども達の顔よりも大きなシャボン玉や背丈ほどある長いシャボン玉ができました。 結局は、担当者が目指した人間が入ることのできる巨大なシャボン玉はできませんでしたが、大きな歓声が何度も聞かれた感動的な活動となりました。 <お詫び> システムの不具合で載せることができなかった写真は明日アップします。 水泳の学習に向けて準備OK!
今日の5時間目、明日から始まる水泳学習の説明会を開きました。子ども達は去年、小学校での水泳学習を一度経験しています。しかし、一年間あいているので、準備するものやプールに入る時の注意点、約束ごとなど、細かいところまで再確認しました。
水泳は、全身を使う運動ですし、日常生活では感じることのない水圧や浮力を感じながら行う運動です。ですから、体力を高めたり、体を上手に動かす能力を高めたりするのに適した運動の一つです。みんなが安全に、楽しく、学年のめあてや自分がたてためあてを達成することができたらなと思います。 そのためには、健康な状態で学習に参加することが大切です。バランスのとれた食事を取る、休養を十分取るなど、規則正しい生活をして、日頃から体調をしっかりと整えてほしいと思います。また、忘れ物があっても、水泳の学習に参加することができません。準備物や水泳カード(プールに入るのか、入らないのか、保護者の方の押印)を忘れていないか、しっかりと確認して登校するように、子ども達への声かけをお願いします。 <追伸> 先週末、業者によるプール清掃が行われ、一年間にこびりついた汚れやたまった泥などがきれいに落とされました。そして、ピカピカのプールに生まれ変わりました。子ども達が元気に泳ぐことができるように、プールの方は準備万端です。 <お詫び> システムの不具合で載せることができなかった写真は、明日アップします。 図書の時間みんなの図書室。みんなが気持ちよく使えるようにこれからもこの心がけを大切にしましょう。 図書の時間まず、子どもたちは借りていた本を返し、そこから新しい本を書庫から探し、自分の座席で読書をしていきます。 「次はどんな本がいいかな?」 「めっちゃおもしろそう!」 小声でつぶやきながら本を手に取っていました。 おはなし会の影響もあり子どもたちは進んで読書にはげんでいます。 素晴らしいことです。 次へ続く・・・ ステップアップ教室、始まりましたこれまでの放課後学習との大きな違いは、『ステップアップ教室』は自分で何を学習するか決め、自主的に取り組んでいく自学自習の態度を育てることを大きなねらいとしている点です。また、指導するのが教育支援員の先生ということも、これまでとは違います。(今回は支援員の先生がお休みだったので担任がしましたが) ではこの間、担任は何をしているのかというと、これまでと同様、放課後教室を開放して、学習課題につまずいている子の指導を行います。 『ステップアップ教室』での自学自習、教室での放課後学習、2つの取り組みで、子ども達の学力向上を目指します。 |
|