学習の様子今日は「道のり」と「きょり」についてです。教科書の地図を見ながら「道のり」や「きょり」を求めました。「道のり」と「きょり」の違い、みんなはわかったかな??そしていよいよ新しい単位のキロメートルについても学びました。「1000mは1km」と元気いっぱい声を出したり、教科書やノートにkmと書いたりして、積極的に学習に取り組むことができました。問題練習では、はやく合格した「ミニ先生」が大活躍!!みんなで教え合いながら最後までやりきることができました。 4時間目には1組2組合同で体育の学習を行いました。 新体力テストに向けて、ストレッチをしたり、反復横跳びをしたりしました。また、ボールを体育館の床に打ち付け、ペアの友だちにパスをする練習をしました。教室に戻ってくるときには、みんな汗びっしょり。みんな笑顔で戻ってきました。 これからどんどん暑くなります。熱中症予防のためにも、水筒とタオルを持たせていただきますよう、お願いいたします。 今学習していることが役立ちますさて、2年生の算数についてお話します。 先日まで、たし算の筆算について学習していました。1年生では1ケタ+1ケタでしたが、2年生では2ケタ+1ケタ、2ケタ+2ケタ(繰り上がりなし・繰り上がりあり)を学習しました。これは、3年生で学習するかけ算の筆算をする時に、絶対に必要となる計算です。 最近は、ひき算の筆算について学習しています。1年生では1ケタ−1ケタ、2ケタ−1ケタを学習しましたが、2年生は2ケタ−2ケタ(繰り下がりなし・繰り下がりあり)まで学習します。この計算方法をマスターしていないと、3年生で学習するわり算の筆算はできません。 このように、今学習していることは、これから先に学習することと深く関わりつながっているのです。 このことは、算数だけに言えることではありません。どの教科にも、そして、体力や豊かな心を育む時にも言えることです。今取り組まなくてはいけないことを大切に!それが将来自分の力になります。 国語辞典を使って
先週国語辞典の使い方を学習しました。子どもたちはわからない意味の言葉があると進んで国語辞典を引き、意味を調べています。「だれが早く調べられるか」のゲームも行い、大盛り上がりでした。
今日は説明文『自然のかくし絵』の学習。たくさん難しい言葉が出てきます。そこで、教室の大きなテレビに辞書をうつしながらみんなで意味調べを行いました。どんどん速く正確に辞書を活用できるようになってきています。 これからも、わからない言葉があればだれかに聞くだけでなく自分で進んで調べることができるようになってほしいと思っています。 笑顔あふれる『なかよし班遊び』しかし、どうでしょう。子ども達の願いが通じたのか、よく晴れたさわやかな天候のもとで、『なかよし班遊び』を実施することができました。 今年第1回目の『なかよし班遊び』ということで、遊び始めた直後は少し戸惑っている班もありましたが、さすが子ども達。あっという間にうちとけ合い、あちらこちらから歓声が聞こえてきました。 運動場にはさんさんとお日さまが照り、体を動かすと汗ばむ陽気でした。その中で、「大なわ」をしている班があり、上の学年の子が、1年生の子も跳べるように縄をゆっくりと回したり、縄に入るタイミングを教えたりしていました。体育館では、「ハンカチ落とし」をしている班があり、どの子もおにになることができるように工夫して盛り上がっていました。アスレ広場では、クローバーがたくさん咲いている芝生の上で、気持ちよさそうに「だるまさんの一日」をしていました。その他、自分達で話し合った遊びを、班長を中心に協力し合って楽しく取り組んでいました。 どの子からも笑顔があふれる、文字通りの『なかよし班遊び』になりました。 長さの学習がはじまりました!
3年生では1mよりも長い物の図り方について学習しています。
巻尺や1mものさしを用いて教室や黒板など、身近なものの長さをはかりました。子どもたちは長さを間違えないように、めもりを一つ一つ丁寧に確認しながら取り組んでいます。これからは、もっと長いキロメートルの学習もします。どんどん勉強が難しくなり、日増しに教室も暑くなってきていますが、諦めず、集中して学習に取り組んでほしいと思っています。みんなでがんばりましょう!! |
|