何書いてるの〜?
授業中の2年生の教室におじゃましました。
何をしているのかな? どうやらお手紙を書いているようです。 この手紙は、敬老の日に地域のお年寄りの方に渡されます。 全学年がお手紙を書いています。どの学年の子どものお手紙が届くのかは、お楽しみです(^^)v はじめての夏休みの宿題宿題は何をしようか…お家の人と考えたことと思います。 それぞれが興味を持ったことを存分にすることができれば、自信につながると思います。 押し花や絵や新聞、どれもいきいきとして楽しそう!(^^)! みんな、よくできていましたね(^O^)/ 2学期最初の「ひまわり」さん絵本の世界に引き込まれる子どもたち。みんな前のめりできいています。 2学期もお願いします(*^_^*) 夏休みの思い出
各学級には、夏休みの自由研究や新聞などの作品が並べてあります。
5年生の教室で、いくつか紹介します。 (上)一泊体験の感想です。子どもたちの記憶に焼き付いているようです。リアルでしたからね〜 (中)旅の思い出の記事の一つです。これだけでも立派な作品に見えます! (下)理科の自由研究、高学年らしくまとめられています。 肌の色はそれぞれ…
5年生の図工の作品です。まだ途中ですが、色作りに個性があらわれています。
赤・青・黄・白・黒の5色で、肌の色を表現しようとしています。自分がイメージする色を、いろいろ試しながらつくっています。 そういえば、最近のクレヨンや色鉛筆では「はだいろ」と呼ばなくなりました。肌の色は人それぞれなので、そう呼ばなくなったそうです。 「はだいろ」があると、子どもたちも肌を塗るときはこの色!と決めつけてしまうこともあるので、呼び方が変わるのは子どもたちの発想を豊かにするためにもいいのかもしれません。 じゃあ何色って言うんだ!? と気になってしまう方! お子さんの絵の具や文房具店で確かめてみてください。いくつかの呼び方がありますよ。 |
|