運動会練習風景(6年生)
6年生の運動会練習風景です。今年から、本校では「組体操」をプログラムから外しました。「組体操」でなくても、子どもたちがそれ以上の一体感が味わえ、満足感が得られるプログラム内容をと、学年で考え取り組んでいるところです。テーマは「平和」。ダンスとなわとびを組み合わせた演技です。結構ハードな運動ですが、子どもたちはしっかり取り組んでいます。6年生は、自分たちの演技だけでなく、学校全体の仕事、リーダーとしての役割があります。その責任も果たしながら、取り組んでいかなければなりません。本番当日、6年生の子どもたちの心が一つになった素晴らしい演技が披露できるようがんばります。応援、よろしくお願いします。
【お知らせ】 2016-09-10 09:37 up!
はっけん! かぜパワー
今日は、1年生の授業をご紹介します。この授業は、風のエネルギーを感じる力を育てることをねらいとしています。ここでも、子どもたちの主体的な活動と、表現力の育成を大切にして取り組みを進めています。授業は、「風が強い時と、弱い時のパワーはどうちがうか?」をテーマに、自分たちで予想を立て、確かめるための実験を考えていきます。そして、その計画に従って実験を行い、わかったことを交流していきます。1枚目の写真は、グループで予想を立てたり、実験を考えたりしています。2・3枚目は、それを確かめる実験の様子です。1年生は1年生なりに、自分たちの言葉で表現し、実験では驚いたり、予想通りとうなづいたり…。納得できるまで繰り返し取り組んでいました。
かわいい科学者たちの誕生です。
【学校行事】 2016-09-09 13:57 up!
雨上がりのお楽しみ
今朝、激しく雨が降りました。運動場には、瞬く間に水たまりができ、空は真っ暗。雷もなり、子どもたちも不安げに空を見上げていました。でも、お昼前には晴れてきて、運動場も乾いてきました。で、2年生の子どもが運動場に登場してきました。水たまりの土で、どろ団子を作っています。水を含んだ土は、いつもとちがい、さわり心地もねっとりしています。そんな土に触れながら、子どもたちはすっごく楽しそうです。でも、これは学習の一環です。生活科の学習ですが、3年生から始まる理科学習につながるような授業づくりに本校では取り組んでいます。その一つがこの学習です。普段なじみ深いよく見る土も、水を含むと様子が変わります。こうして実際に土に触れ、体験することで、土に興味を持ち、土のことを考える力を育てていきます。小さい学年からこうして自然と関り、科学的に物事を考えていく力を育てていきたいと思います。
【学校行事】 2016-09-08 19:40 up!
運動会練習風景(5年生)
運動会の練習が、本格的に始まりました。5年生は、「エイサー」の練習をしています。練習を積み重ね、当日は素晴らしい踊りを披露してくれることでしょう。運動会は、10月2日(日)です。ぜひ、お越しくださいね。暑い日が続くことが予想されます。水筒と汗拭きタオルのご用意など、健康管理の面でもご家庭のご協力をよろしくお願いします。他の学年の様子もまた、お知らせします。
【お知らせ】 2016-09-08 19:38 up!
大阪府学生科学賞
今年の夏休みも、たくさんの子どもたちが自由研究に取り組み、「学生科学賞」に応募してくれました。これは、府内の4年生以上の子どもが、理科学習に関する研究論文や記録ノート、製作物などを応募するものです。身近にある自然事象の中から、疑問に思ったことや調べてみたいことをまとめています。たとえば、雲や空のようすを時間を追って写真に撮り、その変化を調べた子や、バナナが時間がたつとどう変色していくかをていねいに観察した子、などなど…。子どもらしい発想で、でも予想を立てて、疑問を解決していくための観察や実験を行い、わかったことをまとめていくという問題解決学習の思考を大切にしながら取り組んでいました。時間もかかるだろうし、準備もたいへんだったと思います。でも、普段できないことに取り組むことができるのが夏休み。きっと、大きな成果をつかんでくれたことと思います。提出してくれたみなさん! たいへんよくできました。花マルです!
【お知らせ】 2016-09-07 15:29 up!