☆彡運動会は無事終わりました。11月は作品展があります。スポーツの秋の次は芸術の秋です☆彡

漢字マスター、算数マスターは出るかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期も終盤。まとめの時期です。

 今日は恒例の「漢字検定」、そして「算数検定」を行いました。
目指せ満点!みんな、とても集中して検定に取り組みました。
 たくさんの漢字を使いこなせる「漢字マスター」
計算なら任せて!「計算、算数マスター」。
たくさんのマスターが出てほしいな。結果が楽しみです。

漢字検定・計算検定、がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昔から学習の基本は『よみ・かき・けいさん』と言われており、これらは将来にわたって必要とされる力です。ですから、本校でも、毎日の学習の中で大切にし、日々の宿題で漢字や計算ドリル、プリント等に取り組んで、習熟を目指しているところです。
 さて、子ども達が日々の学習で取り組んだことが、どれだけ身についたか、そして、どのようなところに課題があるのかを把握するために、今日、全校一斉に漢字検定・計算検定が行われました。
 検定の問題は、主に宿題で取り組んだドリルから出されていて、基本的なことが網羅されています。100点満点を取った子ども達は、給食の時間等を利用して校内テレビ放送で名前を紹介します。また、学年の基準に達した子ども達には、『合格証』や『がんばり賞』等を渡してこれまでのがんばりを認め、今後の励みになるようにしています。多くの子ども達をテレビ放送で紹介し、たくさん賞状が渡せることを願っています。
 ただ、子ども達にはそれぞれ個性があり、能力差があります。がんばっても、なかなか結果に結びつかない子ども達もいます。学校では、そういう子ども達のがんばりにも目を向け、励まし続けていきたいと思います。

『子ども達は太陽の子』です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、暑い日になりました。真夏の足音が急に大きくなったような気が、というよりは、上空で足ふみしているかのようです。その中で、子ども達は元気に過ごしていることを昨日紹介しました。その様子をご覧ください。
 ※真ん中と左の写真は昨日、右の写真は今日の様子です。

子どもは風の子ではありません。

 「暑いですね〜。」としか言いようのない暑い日が続いています。それに輪をかけて教室は、扇風機をフル稼働しているとはいえ、子ども達の熱気で本当に厳しい暑さです。その中で、汗をかきながら学習に励んでいます。
 だから、休み時間は教室の中でゆっくりと・・・、なんてことはありません。暑さにも負けず、外で元気に遊んでいます。担任も子ども達とともに汗を流しています。
 たまたま今日は2組がみんな遊びでドッジボール、1組が自由遊びで担任とキャッチボールをしていました。日頃は、北運動場のアスレチックで遊んだり、昆虫採集などもしています。
 冬場になると『子どもは風の子、元気な子』とよく言いますが、夏場は『子どもは太陽の子、元気な子』とでも言えばいいでしょうか。とにかく季節を通して『子どもは元気な子』です。
 ただ、猛暑の中での外遊びになりますので、熱中症が非常に心配されるところです。そこで学校では、遊びに出る時は帽子をかぶる、汗をかいた後は水分をしっかりと補給するということを子ども達に働きかけています。お家の方もご理解いただき、登校する時は帽子をかぶらせる、少し大きめの水筒を持たせるなどのご協力をよろしくお願いします。
 活動の様子はまた明日、アップします。

水泳学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けのびやバタ足の練習をした後は、みんなが楽しみにしているリレー!
ポールの形をしたうきを2人組で持ち、バタ足で進みます。赤・黄・緑・青どのチームも一生懸命にバタ足をし、接戦でした!!声援も大変大きく、大盛り上がりでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 委員会活動(運動会係打ち合わせ)
生活振り返り週間(〜30日)
9/27 運動会全体練習
オキナワ研
9/28 運動会全体練習
金曜日の時間割
9/29 交流給食(3−2)
運動会全体練習