☆彡運動会は無事終わりました。11月は作品展があります。スポーツの秋の次は芸術の秋です☆彡

来週からの懇談、よろしくお願いします。

 連日、暑い日が続いています。保護者のみなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。子ども達は、この暑さにも負けず、勉強に、遊びに、仲間作りに励んでいます。
 さて、4月から始まりました1学期も、残すところわずかとなり、来週の火曜日から学期末個人懇談が始まります。今学期を振り返り、子ども達の、学校やご家庭でのがんばりや今後取り組んでほしいこと、夏休みを迎えるにあたってのことなど、子ども達のよりよい成長のための情報交換の場とさせていただきたいと思います。暑さ厳しく、いろいろとご多用とは思いますが、担任からお知らせしました懇談日時をご確認いただき、ご予定方、よろしくお願いします。

願い事が叶いますように!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、子ども達が七夕に向けて短冊に願い事を書いたり、飾りをつくったりしている様子をお伝えしました。
 今日は七夕です。教室前廊下には、子ども達の願い事が書かれた短冊と飾りが吊られています。みんなの願い事が叶うといいなあと思います。
 この笹飾りは、来週から始まる個人懇談の時も飾っています。ぜひお子さんの願い事を探してみてください。

完成〜!!

画像1 画像1
 大和川の絵が仕上がりました!!
教室に飾ると、なんとも涼しげ♪とっても素敵に、個性豊かに仕上がっています。それぞれがこだわったポイントも書いています。
 また、今日は七夕ですね。子どもたちの願いが書かれた短冊をつけた笹も廊下にかざっています。お子様が、どんな願いを書いたのか来週の懇談会の時にゆっくりご覧ください♪
 みんなの願いが叶いますように・・・。

あまりのあるわり算

 暑さに負けず、子どもたちは学習を頑張っています。
 今日は、「23本の花を、4本ずつ束ねて花束にします。花が4本の花束は何本できますか。」という問題に取り組みました。子どもたちは、立式や計算はもう完璧です。
しかし、2本あまる花をどうすればよいのかみんな迷っていました。そこで問題を何度も読み返しながら考えました。
「今日の問題は、花が4本の花束の数をきかれているから、あまりはいれたらあかん!」
と気づくことができました。そして、それぞれの考えをみんなにわかりやすく発表。大切なところを指でさしたり身振り手振りをつけながら、表現豊かに発表することができました。
 あまりのあるわり算もあと3時間!!後は練習問題をして、学習内容を定着させていきましょうね。暑さに負けず、がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へGO!!

 3年1組は、6時間目図書室へ行きました。
今日は木曜日なので、図書室のマドンナ(学校図書館補助員)の鎌田さんがいらっしゃる日。子どもたちは図書館について早々に鎌田さんのところへ行き、
「怖い本がよみたいけど、おすすめはありますか?」
「目の錯覚の本が読みたい!」
と自分の読みたい本がどこにあるのかを尋ねていました。
本を選ぶと集中して読書に励み、どんどん本の世界に引き込まれているようでした。さらに、鎌田さんが紙芝居を2話読んでくださいました。「桃太郎」と「こぶとりじいさん」です。子どもたちは登場人物の行動に一喜一憂しながら、しっかりお話を聴くことができました。特に「こぶとりじいさん」が終わったあと、
子どもたちは
「あの後、こぶをつけられたおじいさんはどうなったんやろう?」
と心配そうに・・。
何人かの友だちが
「きっと泣いて泣いて泣いたやろうなぁ。」
「意地悪な性格をなおしたんじゃない?」
「踊りや歌をいっぱい練習して、もう一回鬼の前で披露して2個ともとってもらったんやろ。」
とそれぞれが、物語の結末を考えていたようです。素晴らしいことですね。もう一つ素晴らしいことが・・・。今日も出しっぱなしになっているいすを1つ残らず机の中に入れてから教室へ帰ったお友だちがいました!!関心させられました。
 子どもたちは今日、2冊の本を持ち帰ります。お家でも本に親しむ時間を作っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 委員会活動(運動会係打ち合わせ)
生活振り返り週間(〜30日)
9/27 運動会全体練習
オキナワ研
9/28 運動会全体練習
金曜日の時間割
9/29 交流給食(3−2)
運動会全体練習
9/30 運動会全体練習
運動会準備(午後)
水曜日の時間割で4時間授業